黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

コロナが前より拡大されていて大変な状況になっていますね

皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ

 

去年の年末に、テレビでスピーディーに作れるキムチ作りを紹介されていて

たまたま偶然見て、キムチ作る様子を見るのも初めてて

初心者でも作れるように分かりやすく説明されてて

キムチ作りやってみたくなりました♪

 

 

実は、去年の1月もキムチ作っていたのですね

唐辛子が中国産だったかもしれませんが、ピリッと辛かったです

 

 

キムチ作りすると決めて買い物に行ったら

DSC_1554.JPG

お店に白菜が一玉売ってて、しかも198円で売ってる

なんで安いの~びっくり

(あまりにも安かったので値段までしっかりとおぼえていました(笑))

私の為に待っていてくれたのかしら…

 

 

今までの料理でこの一玉使い切ることが出来ると思っていたので

一玉買いました♪

DSC_1555.JPG  DSC_1557.JPG

中身綺麗で良かったわ♪

 

 

DSC_1558.JPG  DSC_1560.JPG 

左の写真、白菜を切って塩水漬けして(一時間)

水気を切ったら1つのボウルに収まりました♪(右の写真)

 

DSC_1559.JPG DSC_1596.JPG

キムチのタレ♪

韓国料理用の唐辛子を使いました

 

DSC_1562.JPG

白菜の他に、長ネギ、ニラ、小葱、ニンジン、大根

 

 

DSC_1564.JPG  DSC_1565.JPG

混ぜたらこんな感じ♪

このキムチは混ぜてすぐ食べれるそうですが

そのままにしても発酵が進んでまた違った味わいがあります

 

 

テレビでキムチを作ってる様子が見れたのでスムーズに作れて

また作りたいと思えるキムチ作りでした♪

実家にもおすそ分けして、美味しい♪と言ってくれて

キムチ作りに話が盛り上がったりして楽しいひと時を過ごせましたね

 

残った白菜は

DSC_1579.JPG DSC_1578.JPG

白菜一夜漬けに…

鍋物の具にしたり…

 

DSC_1588.JPG

餃子の具にもなりますね♪

 

DSC_1587.JPG

それでも、余ったら一口サイズに切って

ジップロックに入れて冷凍庫に保存出来ます♪

 

DSC_1580.JPG  DSC_1589.JPG

キムチもこんな料理も出来ますね

もも肉(又は豚肉)を切って

手作り塩こうじに20分くらい漬けます(肉が柔らかく深い味わいになります)

ごま油でもも肉とキムチ炒めて出来上がり♪

 

DSC_1581.JPG

手作り塩こうじ♪

 

 

いつも食材を粗末にしないように心がけています♪

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

 

子供がブログされています