黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

今日、初めてキムチ作ってみました♪

 

本を参考にして作ってみたのですが

今になって気付いて

唐辛子って

中国産と韓国産があるんでしたよね汗

味も中国産と韓国産と全く別物なのかしら(違うのかしら…)

 

中国産の唐辛子

いわゆるお馴染みの一味唐辛子を使って

キムチ作ってみましたけれど

本では韓国産の唐辛子でやるみたいだったので

ちょっとまずいかしら…あせるガーン

 

初キムチ作りの様子

DSC_0338.JPG  DSC_0339.JPG

白菜を塩漬けしてるところラブラブ

本では↑の白菜(1/4)2個で1000mlの容器に入れられるようですけれど

入れられなかったので白菜(1/4)1個でキムチ作りました

あともう1個は一夜漬けに作りました

 

 

DSC_0345.JPG

キムチのタレラブラブ

 

DSC_0346.JPG

白菜のお供にする野菜を

キムチタレでまぜ合わせてるところラブラブ

 

DSC_0347.JPG  DSC_0348.JPG

白菜とキムチタレで混ぜた野菜を

交互に重ねて入れているところラブラブ

 

DSC_0349.JPG

キムチタレで混ぜた野菜が余ったので

一夜漬けに作った白菜をおすそ分けして別の容器に入れました

一夜漬けに使ったゆず、昆布も交じっているので

和風キムチに?ラブラブ

 

 

ついでに作り置きおかずも作っちゃいました♪

DSC_0350.JPG

さくらんぼ一夜漬け(白菜、ゆず、昆布)

さくらんぼサラダ(サニーレタス、レタス、キャベツ、キュウリ、大根、ニンジン)

さくらんぼ和風キムチ

さくらんぼキムチ

さくらんぼトマトソース

さくらんぼきんぴらごぼう

 

 

食べ頃が1週間後で、冷蔵庫で1ヶ月持つそうなので

楽しみですけど

あれがちょっとね…汗

唐辛子が中国産のを使っているのでちょっと心配ですね

キムチ作り楽しかったですし

唐辛子にどういう唐辛子があるのか興味持つようになって

今までは気に留めていなかったのですが…

今度作るときは韓国産の唐辛子でキムチ作りチャレンジしてみますキラキラ

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

子供がブログされています

https://dynayukiblog.com/

 

DSC_0234.JPG