黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

 

 

食生活アドバイザーの勉強して食に対する意識が変わりました♪

 

1、食事の栄養バランスを考えるようになったこと

2、1つ1つの食材に思いやり持てられるようになったこと

3、食材の買い物、料理するのも楽しくなったこと

 

普段の生活でも活かされていますね

 

8月から手作りのお弁当を毎日会社に持って行っています

DSC_1506.JPG

 

 

昨日、今日時間があるときに作り置き作ったりして

作るときも栄養バランスを考えたりします

DSC_1508.JPG DSC_1515.JPG

お弁当に持っていくのですが

仕事は座って仕事することが多いので胃もたれしないように

消化のいいものを考えたりして作りました♪

サツマイモは糖質が含まれていますが、ビタミン、食物繊維も含まれていて

殻類も食物繊維が含まれています

 

食物繊維は

人間の消化液で消化されないですが

コレステロールの排出を促したり、糖質の吸収を遅らせたり

便秘の予防、ガンの予防、生活習慣病などの病気の予防効果も

あっていい事づくめです♪

 

それを踏まえて、糖質を取りすぎて使われていないと脂肪として蓄えて

肥満につながることがあるので

米は糖質が入っているので

食物繊維を多めにとることを意識して

座っていても体にスムーズに消化してくれたらと

自分の体にも思いやり持てるようになりましたね♪

 

DSC_1509.JPG  DSC_1510.JPG

きのこは食物繊維で免疫力アップ、ガンの予防にもなりますし

ニンジンはビタミン含まれていて、疲労回復効果もあります

※右の写真、話すと長くなりますので省きますお願い

 

 

食の知識を深めて料理するのも楽しくなって

良かったかなと思っています

食生活アドバイザー勉強するかどうか迷っている方に

参考になってくれたら嬉しいですチューリップ黄

 

また一週間、頑張ろうと思いますキラキラ

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー