味噌会最終日は、男の子4人のご予約でしたI

この日のメンバーはみんなはじめましての方々、どうなるかなー?と思っていましたが、みんな穏やかな男の子たち…今までで一番部屋が綺麗なまますすみましたI笑

男の子のほうが几帳面なんですかねーボールの中でやりずらい作業も丁寧にそーっとうまーくこぼさないように調整していましたよI

実はこの回、花結日初の海外からのご予約が入りまして…IIII
っといっても、海外赴任?していたお友達が、日本に帰国することが決まっていたのでまだ海外滞在中に予約してくれたのですが…やっぱりすごく嬉しいです。

異国の地からblogを見てくれての申込み…時代だな~と感じつつ、とーっても楽しみにしていました。

いつでも美しい彼女は、味噌を作る姿も絵になるI見とれちゃいましたよI


息子くんのRくんも初参加でしたが、しっかり味噌作りを楽しんでくれていましたIやることが慎重&きれいI


ピンクが好きといってお気に入りの入れ物を選んで詰め込んでくれましたI



そして、もう一方は、人気アロマ講師のKさん!
彼女とは、浦和のおしゃれカフェリーバル カフェのイベントにてセンス抜群の写真家友達ハニーデイズさんを通じてお友達になりましたI

この出会いの流れから言っても、素晴らしく素敵な方とは予想がつきそうですが、もう大人気のアロマ教室を主催されている方なのです!
よかったらお教室blogを覗いてみてください→

ポップコーンレシピ記事(前記事)で登場したポストモールさんでGWにKさんのアロマワークショップを開催するお話もあるようですので興味あるかたはチェックしておいてください!

アロマは絶対センスよい方から学ぶことをオススメしますのでこちらはかーなりイチオシですI

ハイセンスなKさんをお呼びするのは始め抵抗がありましたが、そんなことも温かいことばで和らげてくださり、息子くんといらっしゃいましたI


息子くんとは何度か遊んでいますが、もう私のツボなお子さまで…Sちゃん、何がいいかって…笑顔なんですIIIII
それも満面のI
もうひまわり君って名付けたいくらいに思いきりの笑顔が素晴らしく私は大好きな男の子I



お料理が大好きでお家でも色々ママと作っているようですI

やっぱりそういう子は、料理を知っているなっと感じます。
スムーズに次を予測する力が身に付いている。
見ていてわかりますI
きっとママがお料理するのもよーく見ていたり、一緒にやらせてもらったりしているんだろうねI




最後はよく来てくれるAちゃん!
もう慣れたもので随分スムーズにやってくれます。
この場にきたらお料理するってのは何となく解って来ているのでしょうねI
はじめての時は、手が汚れるのを嫌がっていた彼も今は味噌グニュグニュもできましたI

こんな小さな変化も子供にとってはすごい成長I
感覚が広がったんですねI

勿論、すぐ手を洗いたい!というかもしれないIでも、触ってみたんだから新たな感触には出会えたはず。
手を使うと道具を使うよりよく混ざるものがあることも実感すれば納得しますI



こぼしても、我が家の娘さんが小さい掃除機もって飛んできてくれるから大丈夫ですI笑
「まーったこぼしたのねーI」って一言言われちゃうかもですがI



家族三人、ママちゃんおんぶしながらがんばりましたー!
ぜーったい美味しい味噌ができるはずーI

今年の秋冬がすごーく楽しみですI



巣立った味噌たちがそれぞれのお家でどんな味になってくれるか…私巣だたせるのは今年始めてですから不安と楽しみのどちらもあってドキドキですが…きっとみなさんのお口に合うように仕上がることを信じていますI

何だかんだで20組以上来てくださった今年の味噌会、毎回毎回が本当によい時間になりました。

皆様のお陰ですI

我が家の春からの新しい生活が落ち着いてきた頃、大好きな梅&シソの季節が訪れると思いますI(5月ごろI)

またそのあたりで皆さんに花結日へのご案内が出来たら嬉しいなと思っていますI


2015年2月仕込みの味噌仲間のみんなありがとうございましたIIIIII