からっぽのランドセル | 晴れたらいいな 

晴れたらいいな 

アラフォーパート主婦
高1と小1 歳の差姉弟
HSP気質
アダルトチルドレン
ネガティブ思考だけれどもそれでも今日が一番いい日と思って毎日生きてます



今のところ無遅刻無欠席の息子
よく頑張っています
幼稚園の頃と比べるとね
その点、娘は休まなくて当たり前の子だったから
無遅刻無欠席をたいして褒められもせず…
悪かったなと思っています

いろんなことが、娘はできて当たり前だったのを
息子を持ってわかりました

そして娘への期待が大きいこと
頑張れるはず
やれるはず
もっともっとできるはず
と無意識に思っていることを最近自覚しました
反省だね

最近は娘と大学進学の話をしたり
一緒に本屋で4時間くらい過ごして
参考書や漫画や資格検定の本などなど
あっという間にすぎました

これまた娘ならできるだろうと
思っている節がチラホラ
ごめんね




とりあえず中学3年間を部活に捧げてきたので高校では勉強して取り戻すと意気込んでいるので、身近な目標として英検と漢検に取り組むそう

でも本当に英語の出来は良くないので
英検3級も無理かもしれないということで
とりあえず教本買って勉強して過去問が合格範囲になったら準二級を目指すそうです
2級はまだまだ先だけど取れるように頑張るってさ

しかも私も疎かったんですけど、今年から英検三級も面接があるそうでガーン
取るなら去年取っておけばよかったなーなんて

単語帳もたくさんあるねー
とりあえずこれ

でも単語は教科書の後ろの単語目録?みたいなところを全部やればいいんじゃないかなとか思うけど…

やる気をそがない方向で!

娘はなぜか旺文社への信頼がすごい笑


予備校や塾に行ってないからなぁ
今年の夏は英語だけでもどこかで勉強する必要があるなと塾選び一つ大変だ
もちろんお金もね💰チャリーンじゃないな
ドン!だな笑い泣き



タイトルのからっぽのランドセル…

詩的な比喩ではなく
現実的なことでして

息子が先日からっぽのランドセルを背負って帰ってきました

うん。びっくりしたよね🫢

宿題はおろか、筆箱もなかったから
とりあえず学校に連絡して取りに行きました

帰ってきたらすぐランドセルをあける習慣があって良かった照れ