5月の節句 | オハナ・おうえんじゃーのブログ

オハナ・おうえんじゃーのブログ

福島県本宮市で児童発達支援事業を行っております。
毎日こども達と楽しく各種活動を行い、明るい未来へ
向けてスタッフ一同日々奮闘しています。

5月に入り、新緑が鮮やかに目に飛び込でくる今日この頃ですが、オハナブログを応援してくださっている皆さまいかがお過ごしでしょうか❔

新学期を迎え間もなく…
1ヶ月が過ぎようとしていますが、
マカナの子ども達もようやく落ち着いた日常を
取り戻しつつありますおねがい

さてびっくりマークびっくりマーク
今年度のマカナも…
新しい活動を計画していますグッキラキラ
季節の行事やそれにまつわる行事食を
毎月1つを取り上げて子ども達と一緒に
四季を楽しんで行こうと考えています花
一回目の4月には、
じゃがいもの植え付けをしましたチョキ
暖かい日が続いたこともあり、
こんなに元気に育っています🌱



収穫時期にはまた子ども達と
お芋掘りをすることが楽しみです🙆
そして、2回目になる5月は…
何と言っても端午の節句ですよね🎏
端午の節句がいつから「こどもの日」と
呼ばれるようになったのか?
とかどんな風なお祝いをするのか…
などスタッフ全員の雑学を絞り出して
愉しく伝えて行こうと考えていますカブト
今、マカナの室内には
鯉のぼりが泳いでいますびっくりマークびっくりマーク





圧巻ですよ🎏
5月の行事食を何にしようか?と考えて
子ども達からリクエストを募りました。
で・・皆が大好きなカレーライスになりました星
チマキや柏餅は苦手でも
カレーなら間違いないですよねOK
考え方を変えたらこどもの日には
子供の大好きなメニューでお祝いをする!は
利にかなっていますね✨ 

オハナ・チェリーピンクでした🍒