実は今日
初めての卒検を受けてきました!
事前に「明日卒検なんです」って書いちゃうと、自分にプレッシャーがかかると思って内緒にしていました。
しかし、卒検を受けたら、結果はどうあれここに記録すると決めていました。
めんどくさい自分ルールにお付き合いさせてしまい、申し訳ありません。
では遅ればせながら、追試4時間目と卒検の様子をご報告いたします
追試4時間目・卒検
卒検前、最後の練習となった昨日。
午前中は本降り。受講時間だけは雨が止む、という予報でした。
雨が降っても今日は絶対受講すると決め、カッパを持って登校。
幸いにも天気予報通り、受講時間には雨がやみ、カッパを着ずに済みました。
この日の練習も卒検コースを3周。
3回とも全ての課題をクリアしました!
このイメージを卒検に持っていければいけるハズ!
…とは思うのですが、やっぱり一発勝負のプレッシャーが重くのしかかるのです。
この日は早めに就寝して、翌日に備えなければと思うのですが、思えば思うほど目が覚めてしまい、ようやくうつらうつらしたのが夜中の2時。しかし朝4時過ぎには目が覚めてしまいました。
慌てて家を出ると集中できない、と思い、全ての家事を終えて、早めに家を出ました。
そしていよいよ卒検です。
もう、心臓は今にも止まりそうだし、トイレの回数も尋常じゃありません。
目を閉じて、脳内でコースを回ってみるのですが、脳内でも失敗しちゃって、そのたびにカッ!って目が開くんですよ。
検定の時、検定車が受験車の後を追随して走るんですが、次の受験者も検定者に乗って走るんですね。
私が後部座席であんまりにもハアハア言ってるもんだから、検定の教官に
「だ…大丈夫ですか?」
って聞かれて
「過呼吸で乗る前からぶっ倒れそうです…」
って答えるほど緊張はマックス。
そしてついに自分の番になりました。
心配だったクランク、何とかクリア。
もっと心配だった波状路、根性でクリア。
時々失敗していたスラローム、何とかクリア。
最近安定していた一本橋…
ここが、緊張で心が乱れたからか、いつものように安定しないんです。
ブルブルしながらもなんとか渡り切りましたが、も、もしかして後輪、落ちてないかな…?
と不安になりましたが、確かめるすべもなくそのまま続行。
脱輪だったら検定中止なので、何も言われてないってことはギリセーフだった…ってことだと思おう!
続いて
坂道発進、S字を何とかこなし、最後の課題、先日大オーバーしてた急制動です。
昨日の晩、だいぶ雨が降っていたので、路面ウェットで14mにならないかな…と淡い期待を抱いていたのですが、検定の時には乾いていて、通常の11mになりました。
43キロまで速度を上げて…、ここでアクセルを戻して速度を落とし、ブレーキ!
何とか規定内でストップ!何も言われないのでスタート。
ついに全ての課題を終えました…
終わった…
結果はどうあれ、とにかく完走できた…
そしてついに結果発表。
結果は…
……
合格しました!
嬉しい~!
もう、この緊張から解放されるんだ~!!
合格は嬉しいけど、卒業は寂しいかも。
思い返せば教習、楽しかったな…。
いや、これって終わったから言える事であって、受講期間中は毎回緊張とプレッシャーでメンタルえぐかったです。
でも、自由教習を受けた最後の4時間は、心から楽しい!って思えた貴重な時間でした。
後はコースをこなすだけ、っていう明確なゴールが見えて、課題への取り組み方が理解できたってのが大きかったです。
この4時間みたいな時間を過ごしたくて、教習所に入校したんだよなあ…なんて思っていました。
そして、今回無事に合格できたのは
押しつぶされそうなメンタルをここで吐き出させてもらい、皆さんに暖かい応援やアドバイスをいただけたおかげです!
どんなに教習でへこんでも、ここに吐き出させてもらったおかげでくじけずにすみました。
いただいたアドバイスはノートに書き写し、教習の時に実践させてもらいました。
「今日はこれを試してみよう!」って思えたことは、教習に対するモチベーションになりました。
本当に、本当にありがとうございました。
では、今日は心身共に疲れ果ててしまいましたのでこの辺で…
今後のこともまたこちらでご報告いたします。
本当にありがとうございました~!!