【開催レポ】入園前の親子の 自然遊びの会 | 横浜市金沢区 赤ちゃん~小学生の身体と心を育てる☆タッチケア&遊びの教室☆陽だまりhome

横浜市金沢区 赤ちゃん~小学生の身体と心を育てる☆タッチケア&遊びの教室☆陽だまりhome

しんどい子育てなら頑張らなくても大丈夫。
ママがおうちで簡単にできるタッチケアは、肌の刺激が脳へダイレクトに働きかけて、脳の発達を促し、心と身体を育てます。
お子さんの「困り感」を「生きやすさ」につなげていきませんか?

 

ママのおうち育児を応援ビックリマーク

 

横浜市金沢区

親子のタッチケア&ベビーマッサージ

遊びの教室
陽だまりhome

 




すっかりご無沙汰してしまいました!

 

なかなかブログの更新ができていませんが、

ゆるりと活動しています 音譜



今日は、
入園前の親子のための
自然遊びの会を開催しました 音譜



私の住む金沢区はとっても自然が豊か。


今回は、称名寺のお庭で
4組の親子が参加してくれました クローバー

【感想】 子どもにとっては冒険だったかも

【感想】 親としてとても嬉しかったです




のんびり集合したら、みんなでご挨拶。

そして、親子あそび 爆  笑ウインク



「あたま、かた、ひざ、ポン」の歌を歌ったり 音譜

背中をゴシゴシ、マッサージをしてもらったり 照れ



体も心も温まったら、


称名寺の裏の原っぱにGO !!DASH!

 





赤や黄色、茶色に変化した葉っぱ イチョウ


緑色をしたまだ小さなドングリ


ピンクや青、黄色の小さなお花 あじさいコスモス





お気に入りを見つけたら、宝箱にしまっていくよ。
(宝箱は卵パックね)

 

 





原っぱでは、

 

子どもたちの背より高く伸びた草の間を通って、ヒガンバナを見に行ったよ。

 




わー、きれいな赤色をしているね おねがい

 
 




途中で、

小さなアリの行列を見つけたり 爆  笑

 




青色の大きな蝶が目の前に止まってビックリ びっくり




あ、あそこに大きなキノコがあるよ キョロキョロ

 




みんなで 冒険をして、
たくさん、秋を感じたねー ラブラブ







途中、お友だち同士の心と心がぶつかることもあったけれど、



お互いに
自分の気持ちをきちんと伝えられて、


そして、

お友だちの気持ちを知ることができて、

良かったねウインク




心と心がぶつかることは

悪いことではないよ 照れ




まだまだ2歳児。



嬉しい、楽しい、

 

悲しい、寂しい、

 

 

そして、

イヤイヤ、ダメーむかっの怒りも



今の自分の感情を出して、
それを家族に受け止めてもらって、



そういう経験を重ねていくうちに、
お友だちの気持ちを受け入れられるようになっていくんだよね ウインク




でもね、、、

おうちの中で、子どもと二人きりのときに


ママが子どもの喜怒哀楽の感情を受け止めるのは

大変なときもあるよね ショボーン



そんなときは、

自然遊びの会においでー。



ここなら、

大きな声で笑ったり、泣いたりしてもOK グッド!

子どものイヤイヤも大歓迎 ビックリマーク


ママも辛いことは全部吐き出しちゃおう アップアップ




次回の自然あそびの会は、

 

10月14日(木)です。








あー、久しぶりに子どもたちと自然の中をいっぱい歩いて、楽しかったーラブラブ

 



参加してくれた子どもたちは、いっぱいお昼寝をしているかな??


ママたち、お疲れさま。
今日はゆっくり休んでくださいねコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

 

 

横浜・横須賀・逗子・金沢区能見台
子どものココロとカラダを育て、笑顔になる
タッチケア&ベビーマッサージ教室

 陽だまりhome

 

 

グループレッスン・プライベートレッスン、児童発達支援施設への出張もお受けしています。

電話 070-6466-2786


または、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
必ず2日以内にお返事いたします。
なんらかの事情でこちらからのお返事が届かない場合は、
お手数ですが再度ご連絡をください。