幸せになりたがる牛肉女子 | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
※2022年11月より
料理教室は、不定期開催と致します。

 

みなさん、こんにちは
生徒さんから届くお料理レポに
季節を感じる
フードプランナーなおさんです
ちゃんと旬を選べてる^^

 

 

薬膳に特化した

オハコ楽(ラク)膳教室・基礎編コース

 

こちらは、

参加者同士が

 

◆食べ物や食べ方

◆からだの不調

◆悩み

 

などを話し合い、

陰陽五行を用いて証立てし、

体質にあったメニューを作り、

調理していきます

 

人が違えば、テーマも違う薬膳教室

 

私、牛肉が食べたくて仕方ないんです!

 

過去のレッスンで、

牛肉を熱望されていた生徒さん

 

今日は、

「なぜ牛肉を欲するのか」

というおはなし

 

=====

 

前日、

買い出し前に

「今、何食べたい?」

と、参加者にお聞きすると

 

この時の参加者さん

 

肉!!

肉が食べたい!

牛肉!!!
 

お二人とも、全く同じ返信

 

だから2種類用意したよ

※メーカーやら、値段やら載せてますがお気になさらず。赤裸々で(笑)

 

国産赤身肉のタレ漬けと、黒毛和牛だぞ!

どうだ<(`^´)>

 

 

組み合わせにもよりますが

 

牛肉は体を温める食材

 

豚肉や、鶏肉でなく、牛肉!

という時は、

体が冷えていることが多いです

 

ただ、

牛肉の他にも食べたい物が

 

バナナ

 

でした

バナナは体を冷やすもの

 

え、、、

 

体、熱いの?寒いの?

 

熱いか寒いかだけで

みると分からなくなるので

他も観ていきましょう

 

 

まず、

その人の体質や生活のクセ

を聞いてみます


例えば

・冷え性

・肩こり

・睡眠時間

・食べ物の好き嫌い

・陰体質か、陽体質か

・朝派、夜派

 

考えられたのは

 

①血流悪い

②体に水分が溜まる

③気合十分、やる気満々

④イライラする

 

~結果~

お二人とも共通するのは④でした


そして、

舌や脈も観て

イライラする前は

どんな生活を送っていたかを

聞き取り調査します


・寝つきが悪く、朝起きられない

・職場、仕事で緊張が止まらない

・体動かしたいけど、忙しい

 

こんな症状がありました


おお、これは

セロトニン不足だ

※もちろん、これだけでなく便秘なども

色々絡んできますが

 

牛肉とバナナ

 

どちらも

セロトニンを作る材料、

トリプトファンが豊富

 

セロトニンの別名

「幸せホルモン」

「ハッピーホルモン」

と言われている、あれです^^

 

朝日浴びてなかったよね

深呼吸してなかったよね

外食ばかりで腸が疲れてるよね

 

体はちゃんと分かっています

頭で考えず、感じてください

 

 

ここに、

薬膳食材を補ってあげると

更に良き◎

 

みんなで作って、

おしゃべりして、

帰る時にはスッキリ笑顔

 

オハコ楽膳教室

極小人数で再開準備しておりますニコニコ

 

============

【おまけ】

生徒さんからのお料理レポ

「ふんわりがんも」

image

 

私:美味しそう!黒きくらげ入れたの?

Hちゃん:春キャベツ入れました!焦げました!!

私:・・・・

 

いい!いいよ!

焦げも旨味のうちってゆーし(;^ω^)

とっても美味しかったって

それが、一番大事~♪

 

============

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

●ネットでも購入できます。

 

 

 

◆サイン本をご希望の方は

こちらから

image