10月の料理教室風景&お料理レポ | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
⇒教室のご案内    
⇒コース&料金  
⇒生徒さんの声 
⇒お問い合わせ

 

 

みなさん、こんにちは。

夕飯にホットワインを飲み爆睡💤

気が付けばこの時間の

フードプランナーなおさんです。

おはよう(;^ω^)

___

 

10月は「旬を大切に」

というテーマで、

レッスンさせて頂きました。

 

 

Aコースは、

「鯖の塩焼き」という

地味すぎメニュー

ですので、

集客が困難かと思いましたが・・・

 

 

みんな、求めてた!

 

 

生徒さんから言われたこと。

 

「長く通っていますが、

大概シンプルな料理ほど

驚きと発見があるんです!」

 

本当にそう思います。

いかに素材の持ち味を

ひきだせるか。

これに尽きます。

 

フライパンを使っても、

グリルのようにパリッ、

フワッになるのが課題でした。

 

この表情で、美味しさ分かるよね!

今回は私も写真に参加(笑)

image

 

 

骨を取り除くと食べやすくなります。

魚嫌い、

子供、

高齢者からも

「美味しい」

いただきました◎

image

 

 

賑やかさ爆発の会

image

 

 

「見て見て!

キレイにサバをさばけたよ!」

の報告です。ほんとキレイ^^

童心に返る料理教室。

image

 

 

強火は厳禁。

油を敷き、フライ返しで押す事で

余分な脂がたっぷり出て

皮パリになります。

ここポイント!

image

 

 

「秋色かぶら蒸し」

基本に戻り、だしを引きました。

カブも日ごとに美味しくなりますね。

image

 

 

「ルッコラとお揚げの混ぜ込みごはん」

ピザやサラダもいいけど、

ご飯にも合うんです!

image

 

 

 

薬膳ミニメニューは「柿」

10月はラストですから、

みなさんへ恩返し。

 

2品作りました!

「甘酒柿氷」

image

この時期に冷えない?

と思うかもしれませんが

・食後に少量

・甘酒使用、生姜入り

だから安心して。

柿は、オレンジピールとレモン汁を合わせると

マンゴーのような風味になりますよ。

 

「柿とりんごのグラタン」は・・・

撮り忘れ(+_+)

 

 

Bコースは、

「揚げだし豆腐」

image

 

片栗粉→卵白→かつおぶし

と衣をつけて揚げると

image

ワンランク上の仕上がりになります。

 

 

 

りんごの釜堀りして、

りんご、味噌、牛肉を詰めた

「牛味噌のりんご釜焼き」

image

オーブンに投入!

 

 

できました(#^.^#)

image

 

 

食べたいもの持ってくださーい。

image

 

 

大阪から、朝一の新幹線で

来てくれた生徒さんもいました。

ありがとうね。

image

 

それでは、

みなさんからのお料理レポです。

 

 

トップはAちゃんから。

 

さつま芋のあめ炊きもありますね!

さすが母はテキパキやーん。

溢れそうなかぶら蒸しも最高^^

コンプリートありがとうございます。

image

 

 

 

お次は

鯖好きなご主人が、

マルっと買ってきちゃったけど

捌き方習ったから安心♪

と、きれいに処理してくれたHちゃん。

image

 

 

黒米に、かぼちゃの煮物、もやしの味噌汁。

バランスがとてもいい!!

日常に活かせる料理が、

やっぱり落ち着きますね。

image

 

 

こちらは、レッスン後に

ご主人が、かもめの玉子を届けてくれたMeちゃん。

(出張帰り、オハコへ直行💨)

image

焼き加減、塩加減、どちらも丁度良い♪

と自画自賛していました。

骨取りもしっかりできたようで、よかった!

 

 

仲良くご夫婦で参加のH夫妻。

油揚げのこんがり具合いがたまらなーい。

image

ルッコラがなくて、豆苗にしたら

においが( ̄▽ ̄;)

との報告アリ。

そうね、

量に気をつけて入れて下さい❤

でも、とっても美味しそうよ。

 

 

子供も大好物になった!

と嬉しいレポを送ってくれたNちゃん。

image

今回もほんとに素材の味メインの

優しいメニューだったので、

子供にも同じメニューをだせました。

「サバ、うまっ!」

って言いながら、

これでは足りずおかわりしました!!

なおさんレシピ、さいこうー-!

 

うれしいですねニコニコ

普段は偏食の息子くんから

うまっ!が、聞ける幸せ。

 

 

ラストは、上達著しいSさん。

image

さばさばコンビ。

味噌煮と塩焼きを作りましたレポ。

美味しそー❤

奥にそっと置いてあるビール、

空ですか(笑)

 

「嫌な事も一緒に流してしまえーって、

洗い物するとスッキリします。」

 

と話されたのが印象的でした。

そう考えると、億劫な洗い物も

丁寧にできそう( *´艸`)



みなさん、レポありがと❤️

 

オンラインレッスンも、

楽しかったよ~。

 

え、これオハコ飯ですか??

すごくゴージャスだから、

他の教室かと💦

 

一見セレブ、中身は気さく、

名コック、rieさーん乙女のトキメキ

image

 

 

 

以前は戸塚に住んでいたnosukeちゃん。

5年ぶりだったか!

娘ちゃんが、一生懸命大根すりすりしていたね。広島からのご参加、ありがとう。

image

 

 

全てをご紹介できず、すみません。

今後、ちょこちょこUPしますね。

 

10月で、

毎月開催の料理教室は終了しました。


気がつけば、

10年を越えていてビックリ。

 

皆さんに育てて頂き、

ここまで来ることができました。

 

これからは、対面とオンラインどちらも

不定期で開催したいと考えております。

 

そして、リスタート!

年齢を重ねたおかげで、ここからは

余裕をもってできるかな。

ただいま準備中〜

 

ブログは、続けますのでまた

見にきてくださいウインク

 

ありがとうございました。

 

========

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

(戸塚モディ内の有隣堂さん、在庫多め)

 

●ネットでも購入できます。

ツクツク!!通販サイトで

ご購入された場合は、サイン入り。

image

 

 

********************

●メルマガ読者募集中

(主に薬膳、妊活の情報をお届けしています)

 

●ネットショップ(ツクツク!!)では、

レシピの販売をしています。

是非、ご来店ください。