スマホのキャリアを楽天モバイルに変えました | サラリーマンをしながら税理士取得ブログ

サラリーマンをしながら税理士取得ブログ

サラリーマンねすが仕事の合間に勉強し、自由の翼(税理士資格)をゲットする話。
2015年にCFPに登録し、税理士取得に向けて目下勉強中。
主に勉強ネタですが、日常ネタも書いています。
夢は情熱大陸出演。

こんばんは。

先日、スマホのキャリアを楽天モバイルに変えました。

実は、1カ月前くらいに既に変更していたので、記事を書こうと思っていたのですが、ズルズルと今になってしまいました笑

僕は元々ソフトバンクを使っていたのですが、楽天モバイルのメリット・デメリットを整理してみたいと思います。

通信業者の乗換を検討されている方の参考になれば幸いです。

ちなみに、楽天モバイルと言えば最近1GB以内の使用であれば無料となる衝撃的なプランを発表しましたが、

僕が乗り換えたのはその前の状態です。(多分プラン変更は可能だと思うのですが、その辺りはまだ調べていません)

 

⑴きっかけ

検討したきっかけは、端的に固定費を見直したいと思ったことです。

事業計画等を考える企画系の部署にいるのですが、費用の見直しは固定費からですよ!と常々主張しているのに、

自分の固定費はほったらかしだったんですね笑

ちょうどキャリアの値下げ合戦がどうなるか読めない、という状況ではありましたが、

楽天モバイルはそれでも割安感があったのと、1年間基本料無料のキャンペーンの効果が大きいと思いましたので、

当初から楽天モバイルにしようと思っていました。

楽天経済圏もどっぷり浸かってますし、、

 

⑵どうやって乗り換える?

僕はずっとソフトバンクだったので、そもそもどうやって乗り換えるんだ?というところからスタートでしたが、

電話番号をそのまま持っていくためには、ソフトバンクに連絡してMNP番号を取得する必要があります。

楽天の店頭に行ってからソフトバンクに電話しましたが、スムーズに問題なく対応できました。

 

⑶店頭の対応は?

実はiPhone7plusを使ってたんですが、新しいiPhone12を買って、機種と通信会社を両方乗り換えたんですね。

iPhoneの使用感もそのうち書きたいですが、それは後日。

家電量販店で楽天のジャンパーを着てる人に話しかけて、手続きをお願いしたんですが、

こちらの質問にも親切に答えてくれて、なにも不満はありませんでした。

無料でしたしね。(ソフトバンクの乗換手数料はかかりましたが、、)

iPhoneでは楽天モバイルは公式に対応していないので、そのせいもあってか注意事項の説明が長かったです。

公式に対応していないと言っても、使用感は以下のとおり問題ありません。

 

⑷使用感

特段不便な点はありません。むしろ非常に快適です。

まず通信が無制限なので、ギガの残り容量を気にする必要がありません。

株式投資関連のyoutubeをよく見ていますが、ずっと垂れ流し状態です笑

電話も無料です。そんなに沢山しませんが、、

電波が繋がらないのでは?とよく言われますが、都心にいる分には全く心配は要りません。

ジムにいるときに地下だと圏外になったりしますが、それくらいのもんですね。

めんどくさいので、WiFiを全く使わなくなりました笑

 

⑸デメリット

ここまではほぼいいことばっかりなので、デメリットも書きます。

SMSと電話の際、専用のアプリがあるのですが、そのアプリの使い勝手があまりよくないですね。

特に相手がiPhoneの場合は、SMSの受信ができず、送信だけそのアプリでやって、受信は既存のメッセージアプリ、という非常に不便な状況にあります。

後は、やはり大手キャリアと比べると通信品質や通話品質が落ちるのは否めません。

不便を感じるレベルではありませんが、住んでいる地域にもよるかもしれません。

 

⑹固定費削減効果

最後に固定費の削減効果ですが、

①以前の状況

ソフトバンクでメリハリプランを契約し、月の通信費はだいたい10,000円くらい。

②現状

1年間通信費無料。1年後は月額2,980円程度。

という状況にあります。

キャンペーンの効果を差し引いても、年間で言うと12万円ー3.6万円=8.4万円の固定費削減効果があります。

これは、改めて考えると非常に大きいです。

税引き後利回り平均3%の投資商品に換算すると、8.4万円/3%=280万円に相当します。

もちろん、大手キャリアでも同じレベルまで値下げしましたので優位性は薄れましたが、1年間無料だけでもかなりメリットがあります。

 

こんな感じです。

1年間の無料が終わって、その時もっといいものがあれば乗り換えるかもしれませんが、

今のところはしばらく楽天モバイルでいきたいと思います。

では(^^)/