スマートロック導入してみた | ライクスホームで建てる洋風のおうち

ライクスホームで建てる洋風のおうち

洋風の家を建てたい!というささやかな希望だったはずが…
始めてみたら止まらないこだわりの嵐!

こんにちは、おはぎです

ニコニコ

両親の家の建て替えを計画中家

自分の家を建てたライクスホーム さんにまたお世話になっています照れ


前回の記事

アメトピに掲載されて沢山の方に見てもらえました。

いつもご訪問いただきありがとうございます爆笑


※今回の記事もアメトピ載せていただきました!

二週連続でサーバーメンテナンス中の出来事という…

来訪できたあなたはラッキーウインク



今日は玄関錠の話


うちのドア、YKKヴェナートのピタットキーですニコニコ

5年前新築当時、なんて未来なんだろう~ラブとウッキウキだったことが思い出されますw

シールキーもあり、身近な小物に貼り付けて使ったりしていましたニコニコ


そして5年後


シールキー、5枚ほど持ってたのですが、全部使えなくなりました笑い泣き

カードキーはなんとか使えてます。

新しく登録し直せばまた使えるのですが、親が持ってるカードキーも全部集合させてしばらくドア開けっぱで作業しなければいけませんショボーン


夏は蚊が入るし…と見送り、冬は寒いので見送り…


月日の流れとともにどんどん減っていく使えるキー…




さて、しばらく前に両親の家の打ち合わせで玄関錠を決めましたニコニコ

【在庫あり】YKKAP リモコンキー ダミー非常用収納カギ付 1個 【YS 3K-48197】スマートコントロールキー専用 追加用ポケットキー 玄関ドア用 電気錠 部品 ダミーキー(カギ機能無し) ストラップ穴

なんとカードキーが消えていましたびっくり

カバンにリモコンキーを入れておいて取っ手のボタンを押せば解錠できる!!

カバンの中をごそごそ探さなくていい叫び

なんて便利な世の中になったんでしょう爆笑


両親「便利なのはいいんだけど、鍵忘れた時とか家族が入りたい時のために数字キーで解錠もできたらいいんだけど」


外に数字キーつけるオプションもありますウインク

でも費用十数万…

後付け出来るスマートロックもあるし、とりあえず見送りましたキョロキョロ




そして今回


両親の家にスマートロックを入れるかもしれない手前、自分ちで使って使用感を試してみることにしました!!


スマートロックは色々あるのですが、一番人気のスイッチボットにすることにしましたウインク 


サムターン回し をしてくれる本体(言い方

SwitchBot スマートロック Alexa スマートキー スマートホーム - スイッチボット 玄関 オートロック 鍵 スマホで操作 Alexa Google Home Siri LINE Clovaに対応 遠隔対応 工事不要 取付カンタン 防犯対策


外につけるキーパッド  

ツインロックなのでサムターン回し本体も2個

SwitchBot スマートロック 指紋認証パッド セット Alexa対応 スマートホーム スイッチボット オートロック 暗証番号 玄関 Google Home Siri LINE Clovaに対応 遠隔対応 工事不要 取付カンタン 防犯対策


カードキーの予備   


SwitchBot カード スイッチボット スマートホーム アレクサ - カードキー キーパッド 指紋認証パッド 専用カード カード スマートロック ドアロック鍵 ハンズフリー解錠 工事不要 玄関 オートロック 防犯対策

 

ハブミニはとりあえず要らなそうでしたビックリマーク




さっそく装着


スマートロックをヴェナートドアにくっつけるには5mmの板を挟む必要がありましたが、普通にくっつきましたウインク


思いのほかごっつい



スイッチボットアプリを入れて解錠ボタンで操作します。

自分でカードキーでやるよりは遅いけどちゃんと開けられますアップ


キーパッドは玄関外の柱につけてみましたウインク

侵食する母のバラ誘引

見た目結構浮いてますがまぁいいでしょう!!


無事にカードキーや暗証番号で開けられるようになりました爆笑




予想外に便利だった


最初は親が合い鍵忘れた時に使うかな…くらいだったのですが、キーパッドは施錠がボタン1つで出来ますびっくり


たとえば


子供抱っこして荷物持ったあとうさぎのぬいぐるみ


玄関から出る

振り返る

ドアハンドルのボタン押す

カードキーを出して施錠



今までこの流れでしたが…




スマホキーパッド導入後


玄関から出る

目の前の柱についてるキーパッドの施錠ボタンを押す



行程が二つも省略されましたビックリマーク


子育て中の方ならお分かりかと思いますが……

子供抱っこしてカバン開ける、振り返るなどの動作は地味に大変!!

施錠ボタン、本当に便利です爆笑



欲を言えば解錠もボタン1つで済めばいいのですが、そこは両親の新居に夢を託します(笑)



デメリットは


有線じゃないので、電池ですよねキョロキョロ

半年くらいはもつみたいですが、特殊な電池なのでランニングコストは高めかもしれません笑い泣き

それはいいとしても、急な電池切れとかが心配ですショボーン


アプリ画面

一応電池残量を示してくれて、電池かなり減ると通知もくるようですランニング
この辺は実際どうなるか今後のお楽しみですねニコニコ


スマートロック導入したことで、

・元々のカードキー
・キーパッド
・キーパッドのカードキー
・スイッチボットアプリ
・アナログのキー

と解錠手段が増えましたニコニコ

どれかがダメになった時、複数の安全な解錠手段があるのは心強いです照れ

今回スイッチボット導入したことで両親は新居の鍵をどうするのか…!?
諸々の締め切りは上棟までなので、検討するようです爆笑