久々の更新となります。
鉄道模型コレクション第二十九弾は、24系24型客車のブルートレイン になります。
KATOの現行製品、「ゆうづる帯」編成の12両フル編成です。純正LED室内灯をカニ24以外の車両に取り付けています。
発売当時、予算の都合で基本セットのみ先に購入したが、増結セットは最近再生産されたロット品になります。
初期ロットのオハネフ24は実はメーカーのエラー品で、トイレ側の妻面にもテールランプが表現されています。
実車にはトイレ側の妻面にもテールランプは有りません。
ただ、最近再生産されたロット品は、カトーも流石にエラーを修正して商品を出して来ました。
先に購入した基本セットのオハネフ24は、勿論再生産されたASSY部品を購入して組み立て、旧製品と交換ついでに室内灯も編成から外れる車両から移植して組み入れています。
今回、バラでの紹介になりますが、上から編成から外れたエラー品、真ん中の車両は、以前中古で購入した中間車仕様のオハネフ24を、ボディーのみ現行品に乗せ換えた車両、そして一番下はカトー京都店オリジナルの「トワイライトエクスプレス」色のカニ24になります。
KATO製のトワイライトエクスプレス用客車は、この1両のみです。
(後日掲載予定ですが、トミックス車両なら、初期のトワイライトエクスプレス用客車は持っているのですが。( ´艸`))
なお、3両共に予備車扱いなので室内灯は入れていません。
さて、第二十九弾迄の掲載したNゲージ模型車両のトータルは、合計443両です。
次回、節目の第三十弾は、室内灯が点灯していいる車両の集計の回になります。
室内灯に付きましては、機関車と今後掲載予定の貨車(一部室内灯が取り付けられる車両も有りますが。)はノンカウントにしますので、悪まで今後も機関車と貨車以外で室内灯率の算出をします。
それでは。








