Destination 2030

これからの10年。世界はどう動くのか。
環境問題は、中でも1番の課題だろう。10年後には全て電気自動車になるだろうか。

格差是正も必須課題だ。インターネットは、全ての人に利用され、教育格差は是正されるべきだ。アフリカ諸国では、3Dでプリントされた安い住宅が手に入るようになるか。

オランダでは持続可能性の「ドーナッツ」都市が構想され、中国では、植物由来の代替肉が消費される社会が始まっている。

化石燃料が使われている理由は、代替エネルギー源より安いからだ。人々の意識が変わることから改革は始まる。



ローストサーモンカレー

トゥーレーヌのロゼ(ジャッキー・プレス)と合わせた(サーモン色)


鮭を焼いて、ほぐしておく。鍋に油を熱し、ホールスパイス(コリアンダーシード、クミンシード、キャラウェイシード、アニスシード、ディルシード)を炒める。大蒜生姜、玉葱を加えてイタチ色まで炒める。長葱、セロリを加えて炒める。トマトピューレを加えて混ぜる。

パウダースパイス(コリアンダー、カルダモン、レッドチリ、パプリカ、ターメリック)と塩を加えて炒める。「カレーの素」の出来上がり。

インゲンを加えて混ぜ、その上から焼いた鮭を、かぶせ、蒸し煮にする。ライムを絞り、水分をら飛ばす。パクチーを加える。
THE VACCINE REVOLUTION

COVID-19に対抗するワクチンは、従来のワクチンに比べて急速に開発されている。有効性、安全性は どうなのか?実は既に米国だけでも数百万件の治験がある。

ファイザー、モデルナ各社の開発の背景には、長年のmessengerRNA研究がある。コロナウィルスは、その過程に出て来たものだ。

UGUR SAHIN と OZLEM TURECI

(ドイツのBioNTech)が今週号の表紙を飾っている。

mRNAは、今後の癌などの遺伝子治療に大きな役割を果たすはずだ。