「成長ノート」のすすめ | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

スイング幼児教室では、

10月24日・25日より新学期がスタートします。


この機会にこそ、

「成長ノート」をつけてみてはいかがでしょう。

 

ポイントは3つ。

①毎日

②子供の良いところ

③最低3つ書くこと


例えば、 

・靴を揃えた

・自分から挨拶ができた

・お友達と笑顔で遊んでいた

など。


学習や受験に関わることでなくても構いません。

特別なことではなく、日常の中の「ささやかなこと」に目を向けることが大事です。

 

親目線では「できないこと」や「よくないこと」に

どうしても目がいってしまうもの。

だからこそ、子供の「良いところ」を進んで探し、掬い上げていく。

 

良いところに意識が向けば、

「すごいね!」と褒める習慣がつき、お子さまの自己肯定感を育むことにもつながります。

 

毎日コツコツ書き留めてゆけば、大切な子育ての思い出を残すだけでなく、

お子さまの性格や得意なことへの理解の幅が広がります。


ご家庭の教育方針や志望校選び、志望動機を考えていく際にも役立ちます。

 

親子で学習を進める過程において、壁にぶつかることはたくさんあります。

自信をなくし、我が子の良いところが見えなくなり、不安を募らせてしまうことや焦ってしまうこともあるでしょう。

 

そんなとき、この成長ノートが助けになってくれます。

ノートを見返せば、

確実に成長の歩みを進めていることが実感でき、

気持ちをポジティブに切り替えることができるはずです。

 

子育てと学びをサポートする成長ノート、

ぜひご家庭で準備してみてくださいね。