子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供の能力が無限に伸びる幼児期にまちがった教育をしていませんか?詰め込むだけの勉強では、子供は「学ぶこと」自体に背を向けてしまいます。小学校受験のエキスパートが成長してからも必要な豊かな人間性の基礎を伸ばす勉強法をお伝えします。

7月7日は七夕です。

 

今年は残念ながら雨予報。

子ども達が天の川を見ることは難しそうです。

 

雨が降っても子ども達のお願いは空に届くといいですね。

 

七夕にちなんで、

夜をテーマに絵を描いてみるのはどうでしょうか。

 

子ども達にとって、

夜は『未知の世界=冒険の世界』です。

 

どんな想像の世界を描いてくれるか楽しみです。

 

テーマに合わせて、

敢えていつもとは違う黒や青の画用紙を使い、

色の雰囲気を活用してみる。


色画用紙を使うなかで、

クレヨンの発色を体感するにはとても良い勉強にもなります。

 

夏は

・お祭り

・花火

・昆虫観察(蛍、セミの羽化、カブトムシ採集)

・キャンプ

など、夜の外出が増える時期。

 

白い画用紙だけではなく、

色画用紙の活用法も親子で一緒に覚えていきましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏野菜といえば、

トマト、ピーマン、オクラ、きゅうり、ナス、

など思いつきます。

 

育てているご家庭も多いのではないでしょうか?

 

最近よく聞く「食育」。

 

食べることだけではなく育てることで、

食する事のありがたみを一層感じますね。

 

魚を切り身でしか見たことのない子や、

図鑑でしか見たことのない子は、

お魚屋さんや水族館に行って実際の魚の大きさを自分の目で見てみてください。

 

夏によく食べる「とうもろこし」も、

畑に行くと自分の背丈よりも高いことにびっくりするでしょう。

 

身近にある食材が、自分の口に入るまで、

どのように育ちどうやって食卓まで届くのか。

 

実際に体験できることは、

幼児期にどんどん経験させていきましょう。

 

体験を絵日記にして残し、

親は子供の感想を実際に子供が発した言葉で書き記しておくと、

後から見返した時に子供の記憶が蘇りやすいですよ。

 

身近なことにこそ発見や驚きがあるものです。

 

身近なことにも目を向けて、

親子でワクワクする体験をたくさんしていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月25日(火)よりスタートする、2023年度新年少クラスへ向けて

 

7月5日(火)11時から、レギュラークラスのお申し込みがスタートします。

 

年少クラスでは、「総合クラス」「慶應体操クラス」でお子さまの学びの基礎を作っていきます。

 


<総合クラス>

絵画・工作・巧緻性・ペーパーなど、小学校受験準備のための総合クラス。


絵画・工作・巧緻性では基礎力を身に付けると共に、作り上げる楽しさを学びます。

ペーパーでは小学校受験に必要な分野の基礎に取り組み、具体物を使いながら考え方を学びます。

年少の早い時期から始めることで本格的な受験のための土台を早期に構築し、

一歩先にリードすることを意識したプログラムです。

 

 

<慶應体操クラス>

走ったり跳んだりするだけの体操ではなく、

「サーキット」「指示行動」「模倣体操」「マット ・ 器具運動」「ステップ運動」「身体表現」などを取り入れた、小学校受験の基礎をしっかりと身に付けるためのクラス。


「できた」という成功体験を積むことで、前向きな心や姿勢を引き出し、受験に役立つ「強い心」を育てていきます。

楽しみながらも着実に準備をすすめ、年中以降も一歩リードできる力をつけていき、今のうちからアドバンテージを取りましょう。

 

 

また、スイング幼児教室ではレギュラークラスをご受講いただく会員の皆様に向けて、

会員限定のセミナー、情報提供など様々なサポートを行っています。


生徒一人ひとりの、ご家庭が目指す志望校合格に向けて、

そしてその先にある、お子さまの成長へ向けて

授業のみならず多方向から全力でお子さまとご家庭を支えていきます。
 

 

▼2023年度 年少クラスの詳細はこちら

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・