自己肯定感と自己好転感 | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

最近、年少や年中クラスの授業で感じること。


「できな〜い」

「もうやだ〜」

「先生やって〜」

という声を聞かなくなりました。

 

スイングの授業では、失敗してもいいから挑戦することを子供たちに言い続けています。

 

数ヶ月前のお子さまより、大きく成長したのを感じていますか?

 

難しい課題を目の前にして、拒否反応を示していた子が今では

「まず、やってみよう!」

と、挑戦することに抵抗がなくなってきました。

 

何事もやってみなければ始まらない。

 

今のうちから、挑戦することを怖がらずに、

「失敗もすべて経験だ!」と前向きに捉え、

状況を好転できる発想を養う機会を多く持ちましょう。

 

そして大切なのは子供に機会を与えるだけでなく、

親も一緒に取り組み、励まし、分かち合うこと。

 

親がそばにいてくれる、自分を見てくれている、

それを感じることで子供は頑張ることができます。

 

《自己肯定感》は成功だけではなく、

失敗を乗り越えた経験でさらに強くなります。

 

そしてもう一つ、

《自己好転感》も子供に持たせてあげましょう。

 

自分の状況を

・好転できる気持ちの強さ

・発想の豊かさ

これがあれば、

さらに成長する礎になるのではないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・