長年合格を見てきた講師陣に聞く【女子校を目指すご家庭にお勧め!巧緻性を高める方法】 | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

小学校受験に関してプロにズバリ教えてもらいたいことってたくさんありますよね。

 

 


願書担当藤井が、純粋に母親目線で講師陣にインタビューしてお伝えします。



今日のテーマは【女子校を目指すご家庭にお勧め!巧緻性を高める方法】です。

 

 


藤田講師に聞きました。



「さあ、巧緻性の練習をしましょう。」
これでは、大人でもうんざりしてしまいますよね。
巧緻性でやる気を出させて練習させるのは、なかなか難しいものです。



そこでお勧めなのは、女の子が好きな遊びを通して親子で楽しみながら練習する方法です。

 

 


例えば、一緒にビーズを通して最後にリボン結びをするブレスレット作りは、多くの女の子が大好きですし、紐通しとリボン結びの練習、親子活動と女子校受験に必要な事項が多く含まれています。

 

 


作った作品を実際に使ったり、飾ったりすると「またやりたい。」という気持ちが高まります。

 

 


我が家では、お花紙とモール、紙コップで作ったケーキをトイレに飾っていました。

 

 


「楽しいからやりたい。楽しいからもっと上手になりたい。」
このような前向きな気持ちでの取り組みは、子どもだけではなく、ご両親も楽しめると思います。


 

◎小学校受験合格に近道となる楽しく学べる学習方法をメールマガジンでお伝えしています。ご登録はこちらです→