賢い子になる1日3分あそび術☆親勉&親勉チビーズ 北海道・札幌

賢い子になる1日3分あそび術☆親勉&親勉チビーズ 北海道・札幌

子どもとの成長はあっという間!
その一緒に過ごせる貴重な時間を、
より濃密で輝くものにしませんか?
忙しいお母さんでも一緒に遊びながら家事・子育・教育を一度に楽しく出来、
子どもたちが遊びながら自然と『知恵のある子』に育つ方法をお伝えしています。

どうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)

北海道札幌発》1日3分!親子で楽しく遊ぶだけ♪

 勉強が好きな子に育つ家庭学習法『親勉』

&0〜4歳向け親勉×モンテッソーリ教育

『親勉チビーズ』&幼児期から伝えるお金と労務

『キッズマネーリテラシー』おゆき先生こと 

おおはし ゆきえです。


ご訪問ありがとうございます。   




【北海道食べかけ親パンチ☆ランチ会〜♪】

昼飲みしながら(ジュースもそれっぽい^ ^)

美味しい道産食材ランチしながら

積もる話に花が咲いてあっという間!

     

帰りの地下鉄でも楽しく喋ってたら、

いつのまにか5つも逆方向に行っていたのは

ナイショです!笑

      

     

🔶キッズマネーリテラシー &クレバー貯金箱

【Canvaでランペを作って公開する方法】

小冊子プレゼント予約受付中!

・セイノ カコさん

https://lit.link/seinokako?fs=e&s=cl


     

🔶食べトレ

【毎日の食事作りが30分になる!

週5日働くお母さんの強い味方の食事法】

・工藤 理奈さん

https://ameblo.jp/tabetore-kudo?fs=e&s=cl


     

🔶親勉&親勉チビーズ 

【本×子育てはお任せ!ベテラン幼稚園教諭の

オススメ厳選図鑑を教えてもらえます!】

・せき りかさん

https://lin.ee/O3f7Nde


どうも〜保育士国家試験挑戦中

アラフィフ小2男子ワーママ

ゆきちゃんで〜す爆笑


ご訪問

ありがとうございま〜すスター


本日YouTuber風にしてみましたニコニコ




プラネタリウムのバックヤードツアー権獲得ラブ



☆☆☆


小2息子には、

・いろんなことに興味を持ってもらいたい

・勉強が好きな子になってもらいたい


そんな願いで、いろいろな環境づくりをしている

アラフィフ母ですが、


そもそも、

『環境づくり』って?

『教育』って?



それも、ちゃ〜んと保育士テキストに

載ってましたよびっくりマーク



『教育』とは、

「子どもが健やかに成長し、

その活動がより豊かに展開されるための

発達の援助」


であり、具体的には


①健康

②人間関係

③環境

④言葉

⑤表現

5領域に関わる内容


ですってびっくりマーク




保育って、その

『教育』

養護生命保持及び情緒の安定を図るために

保育士等が行う援助や関わり)』

を一体的に行うのが特性なのですが、


なんとなく

教育=知的要素(知脳)


みたいなイメージないですかはてなマーク

あっ、ないほんわかはてなマーク



知育って、

教育のほんの一部でしかなくて、



言葉表現を習得出来てないから

こどもは癇癪怒り爆弾を起こすしかなくて、

ママが困っちゃったりって

アルアルだよなぁ、、、ぐすん



ちなみに、癇癪を起こすのは

レッドの子怒り爆弾


うちの子は幼児期ブルーで、

3歳にしてトイレに引き篭もりましたぐすん

これもまた表現できないアラハレ泣



知育のインプットも大事だけど、

感情を上手にアウトプット(表現)できるのも

大事ですねほんわかスター





で、その『保育環境』については

また次回〜ニコニコ



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました花



ゆきちゃんのアレコレ子育て講座

こちらから⬇︎⬇︎

ポチッとしてね〜ハイハイスター



保育士国家試験挑戦中☆

アラフィフ小2男子ワーママ

ゆきちゃんです。


ご訪問ありがとうございますニコニコ




2020年の学習指導要領に

『生きる力』の定義

知・徳・体のバランスのとれた力のこと」

とされています。



本日は、3つめの

『体』→健康・体力

 たくましく生きるため健康で過ごすことや

体力をつけることなど



ちなみに、あと2つの

『知』はこちら⬇︎⬇︎


『徳』はこちら⬇︎⬇︎



『生きる力』を身につけるための3つの柱

・知識及び技術

・思考力、判断力、表現力等

・学びに向かう力、人間性等


☆☆☆

↑ここまでがテキストの内容ウインク



『体』

といっても、大きく3つあって、


1.内側

2.外側の大きい面

3.外側の細かいところ



内側=内臓や脳(細胞や神経を含めて)

外側=チビーズでいう、

粗大運動と微細運動で作るところ〜

(内と外は連動してるねにっこり




カラーでいうと

『体』→レッド


肉体の周波数に近い色は『赤』

低周波治療器って、

ビクンッとなりませんか爆笑



高周波になると、

肌での刺激って

感じにくくなくないですか?




『たくましく生きるため健康で過ごすことや

体力をつけることなど』


レッド

燃え盛る炎のように、情熱を燃やして
エネルギッシュに!そして、行動的に!
『たくましく生きる』立ち上がるメラメラ




『健康で過ごすため』『体力をつけるため』
には、

オレンジの『腸』『リフレッシュ』
黄色の『神経』『生き甲斐』
ブルーの『表現力』『静』『緩む』
グリーンの『中庸』『リラックス』
も大事。

・良質な食物と食べ方
・円滑な人間関係
・自己実現
・適度な運動
・適正な休息
などなど、

それだけでも必須なものが
たくさんありますが歩く



『たくましく生きるため』
となると、
様々な環境にも適応できるような

・毒出し(添加物など)出来るカラダ
・守れて攻めれるカラダ

腸活、細胞活、皮膚活、
から
メンタルケアまで

・・・キョロキョロびっくりマーク



あ〜
コリャこれだけで講座出来るわ〜よだれ


と、いうことで、
イエロー純度高い子が
この調子でやっていたら、
ほんと〜〜に試験勉強が進まないので絶望


次回からはシンプルにいきますほんわか



ホントかびっくりマークはてなマーク
☆☆☆
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター

保育士国家試験挑戦中☆

アラフィフ小2男子ワーママ

ゆきちゃんです。




ご訪問ありがとうございます^ ^


前回ブログ【生きる力って?】


のつづき




2020年の学習指導要領に

『生きる力』の定義

知・徳・体のバランスのとれた力のこと」

とされています。


『生きる力』を身につけるための3つの柱

・知識及び技術

・思考力、判断力、表現力等

・学びに向かう力、人間性等





本日は、『徳』


テキストには、

徳→豊かな人間性

 自らを律しつつ、他人と共に協調し、

他人を思いやる心や感動する心などの

豊かな人間性


と書かれてある。




カラーでいうと

→ ブルー(自律.協調)

   ピンク(思いやり)



自律・協調も思いやりも、

自分のことが出来てから。

4歳くらいから。



自立が先ニコニコ



人は、持っているものしか与えられない



思いやりのある子に育てたかったら、

思いやりを持ってその子に接する照れ



感動出来る子に育てたかったら

喜びを共有し、一緒に感動する照れ



防犯上、環境にもよるかと思いますが、

笑顔で挨拶照れ



やり方を教えてあげる



日々の日常生活で積む『徳』が

一番健全ですウインク




次回はいよいよ3つめびっくりマーク

完結編はこちら⬇︎⬇︎




最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ


保育士国家試験挑戦組

felizカラー 小2男子を育てる

アラフィフワーママ ゆきちゃんです爆笑



キャラ変⁈



このシリーズテーマは、

保育士見込みモードで

試験勉強中のテキストの中から発見した


・これ、子育て前に知っておきたかった‼︎

・子育て法の『なぜ(根拠・理由)‼︎』


というものを、


私的鮮度満点で

数ヶ月お届けいたします!


(この時間分勉強しなさい!って話ですが)







【『生きる力』ってなに⁈】


よく耳にすることば

『生きる力』


それって、具体的になぁに?


なんだと思いますか?






わたしは、


生活の知恵があって、

人に頼れて、

メンタルも強い!


みたいなイメージでしたが、




2020年の学習指導要領に

『生きる力』の定義

知・徳・体のバランスのとれた力のこと」


『生きる力』を身につけるための3つの柱

・知識及び技術

・思考力、判断力、表現力等

・学びに向かう力、人間性等


とされています。



今日は、

について。


さらに、こうあります。


知→確かな学力

 基礎・基本を確実に身につけ、いかに社会が変化しようと、自らの課題を見つけ、考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力


☆☆☆


『基礎・基本を確実に身につけ』

⬇︎

成長著しい乳幼児の頃って、

月齢が1ヶ月違うだけで

『出来る事』が全然違って、



『出来た』『出来ない』が

気になったら、

つい他の子と比べちゃったり、、、


でも、

『出来ない今』を大切にして、

早く出来るより、確実に出来る

それを大事にしたいですよねニコニコ


いずれ出来ちゃうんだもの〜


スムーズに歩けちゃうし、

走れちゃうし、

可愛い言い間違いもなくなっちゃうし〜



☆☆☆


『自らの課題を見つけ、考え、主体的に判断し、

行動し、よりよく問題を解決する資質や能力』

⬇︎

そのためにも有効なのが、

『良質な質問』


子どもが主体的に出来るようになるための

癖・習慣づけ

幼児期のうちにつけておくために。



『いかに社会が変化しようと』

(ホント激変だよね!!)

⬇︎

普段の生活はもちろん、

やってしまった〜びっくりえーん

な時ほど、訓練チャンスウインク




「どうしたらいいと思う?」


の、自ら考える質問につながる


母の脳内選択をあえてクチに出したり

スモールステップの二者択一から


お子さんの段階に合わせて、

母がそのやり方を伝えていくこと

大事ですねウインク




カラーでいうと

知→黄色

(好奇心の色・子どもの色)


子どもは元々、

知的好奇心が旺盛♪



興味を持つこと・発見すること

出来るようになることって

楽しい♪ドキドキワクワクする♪


学ぶは楽しい♪

子どもの『学ぶ』=真似から



まだ機能が未完成で語彙力も低いので、

手本=ゆっくり、やって見せる


脳の記憶装置も未完成でなので、

繰り返しにも付き合ってあげなくちゃね爆笑




と、いうことで、

次回は『徳』

ココをクリックしてね♪



最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ