今年もチャレンジしてまいりました!!
夏休み恒例、西武線途中下車の旅~爆  笑

今回の謎解きはこちら↓

「WEST CODE第四弾 西武謎道中

 ~消えた若殿と謎の置き手紙~」

 

昨年のレポはこちら

 

 

昨年の教訓を生かして、寄り道は最小限に、
謎解きも今回は答えのわかるサイトが

見つからなかったためあせる
本気で挑みました!!

 

(※写真にはネタバレ写り込みありますのでご注意ください)

まずは最初の謎1を解いて
一つ目の駅へ・・・

 


ここは春のドラえもんスタンプラリーの時の

経験が活かされ、
すんなり出口を見つけられましたひらめき電球

謎2も早々に解け、モーニングを食べに移動音譜

 


お店に行く途中、

ニッポンレンタカーの入っているビルで
イイ感じのフォトスポットを発見合格

 

そして目当てのお店へ到着ラブラブ

COFFEE VALLEY


 

スペシャリティコーヒーの専門店で
パンはパーラー江古田の全粉粒パンなのだそうラブラブ

フレッシュな桃とクリームチーズのトースト!
おいしかったぁラブ

 


お腹も満たされたところで

次の駅へ移動~バスバスバス

 

 

こちらの謎3も比較的すんなり解けて
次の駅へ~バスバスバス

 

 

謎4のポイントもサクサクみつけて順調音譜順調音譜と思っていたら…

 

計算問題に苦戦する小4女子がここに(笑)

 

「もうやだー!わかんなーい!!えーん
 

 

学校の勉強も

こういう時に必要になるのだよ・・・グラサン

 

泣きそうになりながらも何とか謎4が解けキラキラ

 

目的地へ向かう前に

ちょっと遅めのお昼ごはんを食べようと

西所沢まで~バスバスバス

 

 

STAR NEST CAFE


お野菜もお肉も地元所沢産の食材だという
ハンバーガーが食べられます音譜
 

 

ボリュームたっぷり!!
大満足なランチタイムでしたラブラブ

しかしここでアクシデント発生・・・

バーガーのソースを派手にこぼして

全着替えになった娘っ子ガーン

 

帰りに行けたら銭湯寄ろうかと思って用意していた

着替えが役に立ちました笑い泣き

まだまだ何が起こるかわからない子連れお出かけですびっくり

 

 

気を取り直して次の駅へ移動~バスバスバス

 

洗った服をリュックにかけて乾かしてる↑

夏はすぐ乾いて助かるね!!


謎解きも段々とレベルが高くなって難しくなってきたけれど、
昨年の経験から、解き方の傾向がわかっているから

冊子全体をくまなく見て、ヒントを探し、あれやこれやと工夫しながら

なんとか「最後の謎」の解答を探していきますひらめき電球

 

 

 

「最後の謎」で導かれた駅では下車してから

少し歩いて目的地へ向かいます

あしあしあし

 

 

 

無事、「これこそ最後の謎」ポイントを見つけて

おやつタイムラブラブ

 

風薫る神社なおきち

の、 五龍神かき氷スター


暑い日のかき氷!!

サイコ~~~よだれ

 

しかしここから恒例の折り紙謎解きタイムが始まり・・・

これがなかなか苦戦しましたあせる

やっぱり冊子を隅々までよーくみて、

書いてある通りのことを

忠実に再現することが大事なんだな物申す

でも難しいからこそ、

解けたときの

なるほど~びっくり

感動がたまらないですね

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

すっきり謎も解け

次の駅へ~バスバスバス

 

 

「まさしく最後の謎」ポイントでは

またまた折々問題に頭を悩ませ…

たどり着いた駅は・・・正解!!

(しばらく同じペースで進んできた親子が

違う方向の電車に乗って行ってたけど大丈夫だったかな~驚き)

 

 

 

そしてとうとう「本当に最後の謎」びっくりマーク
これがまたまたまた難しくて・・・滝汗

 

 

本当にわからない、

うちの他にも結構長い時間

足止めされてる人いたよ…大泣き

 

答えはなんとなく予想できるんだけど、
どうしてそうなるかがわからなくて、
頭をひねること数十分・・・

 

ヒントをよーく読み直し、

今までの謎もよーく見直したらたらわかりました!!


結局、この駅では1時間弱滞在してやっとのこと・・・・
 

 

ゴールの駅へ到着~~~拍手キラキラ

まさかこんなところまで来るとはアセアセ

時刻はもう18時過ぎ。

外は夕焼け模様。

 

 

最後のキーワードを手に入れて、

エンディングストーリーを見たら

なんとまだ「本当に本当に最後の謎」が残されてたー笑い泣き

 

 

なのでこの謎は晩御飯を食べながらゆっくり解くことに・・・

 

FOOD&LIQUEUR DINING AKi


 
地産野菜をふんだんに使った家庭料理のお店キラキラ
ディナーでおばんざい定食がいただけるお店って
うれしいですね~照れ

 

 
娘っ子はローストビーフにごはんセット。
おみそ汁の具がわかめ嫌いで食べられないので・・・と言ったら
なんと代わりにつくねを付けてくださってキラキラ
他にもいろいろお気遣いいただいて、
もうありがたすぎました・・・
ごはんももちろん美味しくて!!
 
またぜひ来たいって思いましたラブラブラブラブラブ
至れり尽くせりごちそうさまでした合格
 

 

でも全部食べ終わっても解けない

「本当に本当に最後の謎」・・・

ヒント見てもわからないアセアセ

 

でもこれも、冊子をくまなく見て、

今までの謎の解き方や軌跡をたどって、

路線図や色や数字、

まだ使っていないイラストを使って・・・

 

 

 

やっと、やっと、
クリア~できましたーーー!!!!!!!!笑い泣き
 
時間は何と20時半・・・
 
帰りの電車はもうへとへとな
娘っ子でありましたニコニコ
 

 

時間も体力も頭もフルに使っての

一日がかりの謎解き途中下車の旅。

 

今年も十二分に楽しませていただきました!!

 

謎解きも、私よりも先に娘っ子のほうがピンと来て

解いちゃうこともあって
成長を感じたなぁ~キラキラ

 

ローマ字読みや計算も必須な謎解きは

勉強の必要性も教えてくれるし、

チャレンジ精神も育まれてたらいいなぁと想いますウインク

 

来年は5年生になる娘っ子。

また一緒に謎解き途中下車の旅に付き合ってくれるかしら~