前にこの手の西武線イベントに参加したのはもう3年前。

プリキュアに大ハマりしてた時のこと。

それからスタンプラリーは開催していなくて。

謎解きはやっていたけど難しそうでまだ無理かなと思っていたのだけど、

駅に貼ってあった

西武鉄道謎解きイベント WEST CODE~タイムトレインの切符~

のポスターを見て「やってみたい!」と言うので、チャレンジしてきました!ウインク

 

(※以下、謎解きネタバレにはなるべく注意して書いてますが、

写真の映り込みなどでちょっとわかってしまうかもしれないのでご注意ください)

 

 

事前にリサーチしたらやっぱり大人向けの謎解きのようで、

まだ一人では絶対無理だ・・・と思ったので

こちらの動画でこっそり答えを確認させていただき・・・

 

 

答えを知っていることを悟られないように、

出来る限り自分で解いてる感をもてるように、と

サポートしながら謎解きを進めていきましたキラキラ

 

 

西武線は普段はフリー切符の販売がないので、

イベント開催時のフリー切符はとっても貴重!!

なので前回同様、謎解き以外に途中下車の旅として

気になっていたお店をまわるグルメツアーも

満喫してきました~爆  笑音譜

 

 

まずは最寄り駅の田無を午前8時に出発。

スタートポイントの駅に行き謎を解き、

次の目的地がわかってから、

モーニングを食べにこちらへ♪

 

GARDEN SQUARE  カフェ・フェリーチェ

 

 

 

 

ガーデニング&フラワーショップ、カフェ、

そしてイタリアンレストランが併設されているお店で、
花と緑に囲まれたお庭を眺めながら、

おいしいお食事を楽しむことができます 音譜

 

 

 

 

 

モーニングセットはトーストセットやサラダ、スクランブルエッグなど

数種類から選べますが、キッシュのセットを頂きました音譜

 

娘はハムとクリームチーズのサンドウィッチ音譜

 

どちらもボリューミーで美味しいラブラブ

 

 

(こちらは喫煙席ですが・・・)

 

 

広いお庭を眺めながら優雅に朝ごはんチュー

ひとりで読書しながらゆったりお茶しに来たいような

そんな素敵な雰囲気のカフェでしたキラキラ

 

 

 

そこから歩いてひと駅戻り。

DAILY COFFEE STANDでおやつを購入音譜

 

 

 

 

卵、乳不使用のヴィーガンマフィンが頂ける

コーヒースタンド音譜

(スタッフのお兄さんもイケメンで優しかったですお願い

 

 

 

迷いに迷った末に、

アールグレイとオレンジピールにしましたが音譜

 

 

  

全部食べてみたい~ラブラブ

 

 

 

そして次の目的地へ電車

 

 

 

この時点でもう11時半。

お昼は池袋線の駅で食べようと思っていたので

ちょと急ぎます!!

 

謎を解いてさらに次の駅へ電車

 

 

 

 

ここまでは何とか一人で解いていけたのですが、

新宿線最後のキーワードを導き出すのが、

正確さが必要なので結構難しいあせる

ちょっと手助けしましたウインク

 

 

 

そして池袋線編スタートアップ

 

その前にお昼ごはんは赤門テラスなゆたにて音譜

 

 

 

金剛院の境内にあるお寺カフェ 。

ここ、前回のスタンプラリーの時に見かけて以来

ずっと気になっていたんですよね~おねがい

 

なゆた(那由他)はものすごく大きな数字の単位でもありますが、

なごんで、ゆっくり、たのしく、で「なゆた」なのだそうキラキラ

 

安全で健康な食材を使って丁寧に調理した、

体に優しいお料理 を頂けます音譜

 

 

 

こちらはお寺ごはん↓

 

 

ごぼうと車麩の甘辛煮、娘も気に入ったようでしたラブラブ

 

マクロビカレーもありますラブラブ

辛くなくて子どもも食べれる味で助かります照れ

 

 

 

 

二名席で真ん中をアクリル板で仕切られてたのですが、

ご家族なら、と外して頂けてありがたかったです照れ

 

緑豊かな境内を眺めながらのランチ、

まさに「な・ゆ・た」でした~キラキラ

 

 

 

それから電車に乗ってパーラー江古田まで。

 

 

 

こちらもずっと気になっていたパン屋さんラブラブ

 

前回は小竹向原のまちのパーラーへ行きましたが

やっと憧れの本店です爆  笑

 

 

 

国産小麦や天然酵母、素材にこだわったパンがいっぱいキラキラ

店内もとても素敵で、いつか食事もしていきたいなぁラブラブ

 

 

この時点で15時過ぎ。

近くの公園でおやつタイムにして、

次の駅に向かいます!!

 

 

 

 

 

 

次々と謎を解いて…

(柱がなかなか見つからなかったあせる)

 

 

 

池袋線コース最後の駅。

ここでまた一段と謎が難しくなりあせる

地元の駅だったものでばったり友達と会って

遊びだしちゃうというアクシデントもあったり笑い泣き

 

この謎解き、本当に凝っていて、

リーフレットの隅々までヒントが隠されていて。

解いてきた問題の中に答えがあったり

マークを合わせてみたり、折り込んでみたり・・・

凄く考えられてて、大人でもこれ中々解けないよ~滝汗

答え見ておいてホントよかった…

 

で、やっとこさっとこラストコースの目的地が判明。

この時点でなんともう18時前。

 

 

 

 

今、どこの駅ビルもきっと20時閉店!?

タイムリミットが迫ってる!!
と急いで移動&謎解きに走ります!!

 

ここからさらに電車で移動して電車

ラストコースの最終目的駅に着いたのが19時すぎ。

 

そこからついにゴールの

タイムトンネルを発見!!

やったぁぁぁぁキラキラキラキラキラキラキラキラ爆  笑キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

タイムトンネルに入ろうとする娘っ子(笑)

 

何とか閉店までにクリアすることができて

よかったーーーー笑い泣き

 

 

気がつけば朝8時から夜8時まで。

まる一日かけての謎解き途中下車の旅となりました。

いやぁ、色々寄り道したとはいえ、こんなに時間がかかるとはあせる

 

前回と同じくやりすぎましたね(笑)

 

でも楽しかったし音譜

謎解きのストーリーも大人心にジーンとくるものがあったり

娘もとってもワクワクしながら謎解きしてて

答えを知ってる私も気がつかなかったポイントを

見つけたりもしていてびっくり面白かったし、

答えがわかる度に感動してて、またやりたい!

と言っていたので、チャレンジしてみてよかったな照れラブラブ

 

 

 

 

で、最後の最後にさらに寄り道。

『帰りは銭湯寄って帰ろうね~』

と約束しちゃってたもんだから、

ひばりが丘のみどり湯で、

旅の疲れを癒して帰って来ましたラブラブ

 

 

露天風呂、気持ちよかったぁ照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

こちらの西武線謎解きイベントは 9月26日(日) まで開催。

フリー切符でまた、途中下車の旅だけしても

楽しいかもしれないね音譜音譜音譜音譜音譜