持って生まれた才能って・・・ | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

最近、「自分の持ち物」について

すごーーく

意識するようになりました。

 

前回のマスターでもちょうど

自分の持ち物について扱ったんですね。

 

(自分の持ち物だけでいい、

という話を

「足りないものは埋めなくていい」

でも書きました)

 

 

「自分の持ち物」は

「持って生まれた才能」と

言い換えてもいいんだけど

 

才能って、自分の持ち物って、

自分が受け入れたいものばかり

じゃないからややこしい。

 

ほめ言葉をスルーしていたり

(おせじでしょ、とか

誰にでも言うんでしょ、とか

自分に言ったんじゃないと無視したり)

 

それはダメなところ

直さなきゃいけないところ、と思って

嫌っていたり

(この部分があると嫌われると

本人だけが思い込んでる)

 

自分が受け取れていないものが

たくさんあるんだよね。

 

 

「わたしには無いからうらやましい」

と思うものも、実は自分の持ち物。

 

でもやっぱり

「わたしには無いけどなぁ・・・」って

思ってしまうんだなぁ~σ(^_^;)

 

 

例えば

大勢の前で堂々としている人が

わたしはとっても羨ましい。

 

わたしはすぐ緊張しちゃうから。

オドオドしたり、言い間違えたり

頭が真っ白になったりしちゃうから。

 

そう話したら、マスターの仲間が

わたしはわたしで堂々としているよって

教えてくれた。

 

 

わたしが思う「堂々と」は

よく通る声でハキハキと話すとか

落ち着いていて動じないとか

そんな感じ。

 

でも、人前で、ど緊張したまま

オドオドしたままでいるって

 

「堂々と自分のままでいる」

が出来ていたんだね。

 

 

わたしの価値観で勝手に

作り上げたイメージなのに

 

そのイメージとわたしが違う!

って嘆いていたんだね。

 

「望んでいた形と違うから

こんなのイヤ」って

 

自分の「堂々」は

受け取れずにいたんだなぁ~。

 

 

「足りないものは埋めなくていい」

でも書いたけど

 

足りないものを埋める暇があったら

 

自分の持ち物を

嫌って、ないがしろにして、

見過ごしてないか?って

 

よーく見ることを

頑張ったほうがいいね。

それが幸せへの近道♪

 

 

自分の持ち物って

「自分が願った形」ではないことが

多いから

 

受け取るのに抵抗しちゃったり

これがわたしか・・・って

がっかりしちゃうことも多くて

 

こんなのわたしの物じゃないよって

言いたくなっちゃうね。

 

そして要らないものをいっぱい

くっつけて

無駄なエネルギーを

たくさん使って

そのうえ苦しくなったり

してしまうんだよね。

 

 

でもそこを通過して

ちゃんと自分を受け取れたら

 

自分に生まれてきて良かった!

ってご機嫌で生きていけるんだ。

 

 

みんなが

わたしで良かった!って思って

生きていけるといいね。

 

 

 

 

 

流れ星そろそろ、お話会を再開する

予定です♪

 

 

追記:

 

これをUPしてすぐ、

マスター同期の

「思った形ではなかったけど・・・」

の記事を発見♪

 

なんか、リンクしてる♪♪

 

マスターの同期って、不思議なんだけど

どこかでつながって

影響しあってるみたいなんだ~