「それはいらない」と言っていい | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

お話会にご参加くださった方から

ご報告をいただきました。

 

許可をいただきましたので

ご紹介します。

 

 

12月にお話会に参加させて頂いてから、自分の環境変わってきて驚きなんです。
嫌いな方が来るであろうとドキドキして参加を辞めようかと思っていたお正月の会では、グループになって対抗戦をするゲームで、、何と同じグループになってしまう(くじで)という状況になったり。
これには、、もう本当にビックリ。嫌われてると思い込んでた??と思ってた方とは、、普通にしていられました。気にしてたのは私だけですか?なんて神様に聞いてしまうほど。
過激な隣人の事も気にならなくなって考えなくなりました。こんな風になれたのは、お話会のおかげです。思いきって参加して良かったです。ありがとうございます!
改めてお礼が言いたくてメールさせてもらっちゃいました。

(※隣人の嫌がらせに悩んでおられました)

 

メール、ありがとうございますカナヘイうさぎ

よかったですね~♪♪

 

 

変わっていかれる方って

すごいですね。

 

わたしは、何に参加しても

ちっとも変われませんでした。

 

はじめて心屋の初級セミナーに

行ったときは

変わるもなにも

意味がわからなかった・・・ショックなうさぎ

 

 

こういう方たちの

嬉しいご報告を聞くにつけ

 

変化が早い彼女たちと

わたしの違いは何だろう?

 

なんて考えてしまうのだけど

 

やっぱり

「受け取り上手」がポイントかなぁー。

 

人の言葉とか、愛情とか

受け取り上手さんな印象が

強かったです。

 

 

わたしはすごーく

受け取りベタだったんだけど

(そんなの愛じゃない、

わたしの欲しい形じゃない、とかね)

 

受け取れるようになった

きっかけは

 

ちょっとややこしいけど

「受け取らなくていい」と

知ったことだった。

 

 

欲しくないもの、

受け取りたくないものでも

 

受け入れなければならない

と思っていると

 

全てを拒否したくなってくる。

 

 

たとえ相手が善意でも

あなたのためと言われても

 

いらないものはいらないって

言っていいんだ

と知って

 

拒否できる自分になって

 

あーあれは愛だったのねと

思えるようになった。

 

いらないけど、

わたしを思う気持は

ありがとう、という感じ。

 

 

あなたのため、という言葉に

苦しんだ経験があると

 

受け取ることに恐怖感を持ってたり

嫌悪感を持ってたりするかもね。

 

 

わたしは、拒否できる

自分になって

もう一人で生きていいんだと

思えるようになって

 

すごくほっとしました。

 

まだ、ときどき

揺れますが。

 

 

「それはいらない」とか

 

「それじゃなくて

こっちをちょうだい」とか

 

言っていいんだと

知らない、

わたしみたいな人

 

けっこう

いるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

☆いただいたメールやメッセージは、

とくにお返事はしませんが、楽しく読ませて頂いています。

いつもありがとうございます。

 

お話会やセッションの後の「その後の話」のご報告も、

いつもありがとうございます。

とても嬉しいです♪♪

 

◆ひでこルーム管理人のお話会◆

~2月の日程調整中~

 

場所: ひでこルーム(東京・代々木)
参加費: 2500円以上のお気持ち金制
(料金が変更になりました)
 

◎お話会の様子 → コチラ と コチラ と コチラ

◎お話会のご感想 → コチラ

◎ひでこルーム管理人のお話会とは

心屋認定講師・坂崎ひでこさんの「お話会を開催したい人の講座」に
よくわからないまま「おもしろそう」だけで飛び込んできた人たちの開くお話会です。
準備の都合上、申込みフォームがありますが、遅刻早退、ドタキャン、ドタ参加OK。
お気軽にお越しください。