激動の一年が終わります | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

いよいよ2016年も終わりですね。

 

我が家では例年のごとく

特に大掃除するわけでもなく

 

淡々と年末を過ごしております。

(ただし、プレ大晦日、プレプレ大晦日、

とか言っては飲んでいる・・・てへぺろうさぎ

 

 

今年は、わたしにとっては

激動のカナヘイきらきら一年でした。

 

 

振り返ってみると、2015年は

ひでこちゃん(心屋認定講師 坂崎ひでこさん)

のオリジナルロングセミナー

「愛され姫コース」への参加を決意した年。

 

引きこもって、ほとんど人と関わらずに

暮らしてきたわたしには

 

ごくごく少人数だったり

ほんの数時間のセミナーでも

 

参加するだけで

ものすごく覚悟がいって

勇気がいって

 

外に出て来ることも

知らない人と交流することも

とてつもない大仕事で

 

出会う人たちのほとんどが

毎日仕事をし、子育てをし

そんな中セミナーに来てさらっと

こなしている姿を見て

 

自分との差に圧倒されっぱなし

周りの人がみんなスーパーマンにしか

見えなくて

 

落ち込んで、焦って、もがいて

半分何をやっているのか

わからないまま

心屋的チャレンジを続けて

 

何だかわからないけど

状況が良くなっていった年。

 

とにかく、自分を何とかすることしか

考えられなかった2015年。

 

 

そんな、セミナーに参加するだけで

いっぱいいっぱいな状態のまま

 

中島輝先生との出会いをきっかけに

自分が対人援助者になるためのコースへ

通うことを決意したのが

今年はじめ。

 

 

それから・・・2016年は

初めて飛び込んだ世界に

あっぷあっぷしつつも

 

様々な人と出会い

色々な価値観、生き方と出会い

 

自分は○○だから、と

言い訳しては逃げてきたわたしが

 

温かい応援を受けて、

出来ないままで、自信が無いままで

怖いよーと震えながら、

やりたい事を形にしてみる

チャレンジの連続。

 

すごく楽しかったし

我ながらよくやったと思うけど

すごく、しんどかったー!

 

毎回毎回、勇気を絞り出すのが。

 

けど、立ち止まっているよりは

行動したかった。

 

行動して、色んなこと、経験して

世界を広げたかった。

 

とにかく、わからないまま

まとまらないままでもいいから

一歩前へ!の年でした。

 

そのおかげで

わたしが思う自分の可能性や

「わたしってこんな人」という認識が

どんどん変わっていきました。

 

やっている最中は

ぜんぜん上手くいかない、とか

モタモタして行動が遅いよ、とか

しょっちゅう自分にダメ出し

しちゃってたけど

 

いま振り返ったら

ホント、よく頑張ったなぁと思います。

 

 

そして、多くの人に応援し支えていただいた

一年でした。

 

いつも心屋で関わってくれるみんな、

中島先生の講座の仲間たち、

応援し励まし助けてくれて、本当にありがとう。

 

臆病なわたしには、

一人ではとても出来ませんでした。

 

そして

お話会に足を運んでくださった皆さま、

セッションを受けてくださった皆さま、

今年一年本当にありがとうございました。

 

皆さまから、たくさんの

気づきや学びや幸せ喜びを頂きました。

 

 

今年は、多くのものをひたすら、

与えて頂いた年でした。

 

来年は、様々な人が惜しみなく

与えてくれたものを

わたしが誰かに渡していく

年にしようと思っています。

 

そのためにも、一度じっくり

自分の中にたまっているものを

整理する時間を取ろうと思っています。

 

 

2017年は

とにかく走り続けたこの2年とは違って

ゆっくりじっくり、自分の本当にやりたい事、

本当に自分の魂が喜ぶ事、

自分の中のブレない軸を確かめながら

 

一つ一つ噛みしめて

進んでいけたらいいなぁと思います。

 

 

 

皆さま良いお年をお迎えくださいませ!カナヘイうさぎ

 

 

 

◆ひでこルーム管理人のお話会◆

★Vol.45 1月10日(火)15時~ 昼酒生ビール(抹茶もあるよ)
(管理人:菜々・他) お申込はこちら

★Vol.46 1月20日(金)18時~ 夜酒 生ビール

(管理人:菜々・他) お申込はこちら

 

場所: ひでこルーム(東京・代々木)
参加費: 2000円以上のお気持ち金制
 

◎お話会の様子 → コチラ と コチラ と コチラ

◎お話会のご感想 → コチラ

◎ひでこルーム管理人のお話会とは

心屋認定講師・坂崎ひでこさんの「お話会を開催したい人の講座」に
よくわからないまま「おもしろそう」だけで飛び込んできた人たちの開くお話会です。
準備の都合上、申込みフォームがありますが、遅刻早退、ドタキャン、ドタ参加OK。
お気軽にお越しください。