元旦に想ふ | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグル犬しっぽビーグル犬あたま です

 

 

元旦の朝の

澄み切った

静寂のある

凛とした

空気感

 

 

なんてまるで無いシンガポール

 

朝起きてお雑煮作って食べたけど

 

寒い朝だからこそ温かいお雑煮の美味しさも増すんだなと痛感

 

日本が物凄く恋しくなった

 

 

シンガポールも元旦は祝日だけど

 

1月2日からは新年度がスタート

 

てことはこの先も姫が学生のうちは

 

12月に帰省することはあっても

 

年越しを日本で過ごすことは

 

まぁまず無いんだろうな

 

移住したんだから仕方のないことだとは分かっていても

 

姫にお正月のあの雰囲気を感じさせてあげることができない寂しさが込み上げてくる

 

 

今年のシンガポール元旦は一日中雨 傘

 

それも追い打ちをかけてか

 

新年なのになんだか少し切ない私の心

 

 

私の作ったお雑煮を(もちろん茅乃舎だしで作ったよ)

 

「きょうのあさごはんおいしいニコニコ」と言って食べてくれたのが救いだった

 

来年からも欠かさずお雑煮作ろ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し