初めてのカトン ~プラナカンの家々の秘密~ | NO SINGAPORE NO LIFE

NO SINGAPORE NO LIFE

2023年10月シンガポールへ移住しました
シンガポーリアンとの国際結婚・移住・トライリンガル子育て, etc.
つれづれなるまゝに、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくってみようかと

こんにちは

LOTOビーグルしっぽビーグルあたま です

 

シンガポール6日目にして病院へ行くことになり

ドクターをしているダーリンのいとこに紹介してもらったクリニックが

Katong Point にあったので、ついでに少しだけカトンを散策することにあしあと

 

 

 

Koon Seng Rd. のプラナカンの家々を写真撮影していたところ

気が付いたらダーリンがおうちの住人の方(プラナカンのおばあちゃん)とお話を始めていてビックリ 泣き笑い

てゆーか普通に人が住んでることも私は知らなかったのでビックリ あんぐり

 

 

そのおばあちゃん曰く

 

 「メンテナンスするのが大変なのよ~」

 「シンガポール政府は何も援助してくれないんだから~」

 

ということらしいです

 

日本でいう伝統的建造物群保存地区みたいな取り扱いなのかと思ってたのですが、そうではないの??

 

以上、住人の方からのプチ情報でした

 

 

それからカトンラクサを食べにマリン・パレード・ラクサへ

 

 

 

ピンクのジュースは バンドン というらしい(左は姫のオレンジジュースジュース

もちろんオーダーしたのはダーリンピンク薔薇(私は基本的に甘いものを飲みません)

恐る恐る飲んでみると、ローズミルクのジュースで美味しかった 笑

 

 

カフェやら雑貨屋さんやらオサレで気になるお店がたくさんあったので

またゆっくりブラつきに行こーっと飛び出すハート

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ 指差し