【沖縄】 2日目 辺戸岬と大石林山 | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい



沖縄2日目



雨の2日目朝ですが

お天気でも

10時のチェックアウトまでホテルを楽しむと決めてた



10時ごろには小雨 出発

前日行ったコンビニで確認タイム


今日の服装は‥‥ ジャージ着てるやん 爆笑

お天気は関係なく

辺戸岬へ行きた〜い




振り返り 思い出す時間っていいな

あの時感じなかったことも感じる時間も 

だ  いまにしか存在していない✨




グレーの空に 山にかかる雨雲を見ながら進みます


去年はじめて大石林山と辺戸岬に行ったとき

海岸沿いのこの道 

道中が美しいすぎた 

前回は下調べもしてなかったので

今回は調べ立ち寄りたいところも増え

楽しみにしていたが仕方ない 

結構あっさりしてる 



道の駅 ゆいゆい国頭に立ち寄り散策

石垣アグー豚バーガーが気になる

他にも気になる食べ物がいっぱいですが

お腹が減ってないので眺めるだけ

それでも一個サーターアンダギーを買って

パク 美味しい😋





平日の雨の日 車は少ない

それでも私を含めレンタカーが走ってる

少しの期待ととりあえず行ってみようかな?



2回目の道なので

去年気になっていたところが

やっぱり映えスポットだ!

とか 自分の目でまた確認できるのも

晴れていたらなんでもない景色が

映えるだろうなと想像するのも

どちらも楽しめた音譜




辺戸岬の駐車場に到着

車も数台止まっているが雨がすごい





今回は辺戸岬の龍神さんに会いたい


前日が雨だとぬかるんで足元が悪いという事はわかっていたのでこの雨では行かないことはわかっていた  車の中から‥‥ 🙏 照れ



それでも

来たよ!記念に車の中から撮影

あとから来た人も同じように撮影してた爆笑




さて 

どうする? どうしたい?

何度も自然に自分に確認する時間



今年も大石林山に行きたい



大石林山の駐車場に止まっている車も少ない

が 辺戸岬と違って山の中

風もほぼないし雨も小降り 

背中を押してもらった瞬間


汚れてもいいスニーカーも持って来てるから

履き替え出発



パッとみたところ お客さんはワタシだけ?

説明をひとりで聞いた 

そういえば去年待ち合わせ時間ギリギリの到着で

パスに乗り込んだから初説明


スタート地点まで バスで送迎してもらえます

もちろんそのバスもワタシだけ 照れ

運転手さんが さらに説明してくださいます


普通といえば普通のことなんですが

雨の日だから 

雨の日の楽しみ方をアドバイスしてくださいます

こんな日でも朝は与論島が見える瞬間もあったのでどんな景色が待っているかわからないですよ✨


雨の日だから聞ける話はありがたい

その中で 

こんな日だからガジュマルコースは辞めてもいいかも‥‥ 

足元のことを考えてね


えっガーン 


ワタシは 雨の日だからガジュマルコースだけでもいいから来たのが本音なんだけどなぁ 爆笑




普通に感じているワタシの思考

雨の日 自然の中 ➡︎ 行かない 

わざわざ選ばないという場面が多かったが

わざわざ選ばない場所に選んでいるってことは

滅多にない場面で貴重な時間かも ✨




雨だからガジュマルコースだけでいいと思い来たけど 赤のコースを回ってみたいと進みます



スタート地点には食堂も事務所もあるので人はいるのに

コースに入ってすぐ森の中に入ると

人の気配を感じないので心細いを感じて進みます



ガジュマルが迎えてくれます ラブ




運転手さんにオススメしてもらった ハートロック

ハートロックといえば古宇利島を思い浮かべるけど


うわー ❤️❤️


何段か階段を上がると休憩所もある






隣には パパイアだ




鍋池
去年のスピリチュアルガイドツアーでは最後に案内してもらい
みえる人は
白龍さんがいらっしゃるのが見えるとか



バリアフリーはここまでで

ここからは少し足元が悪い道になります



木々の隙間から見える景色に

懐かしく感じるのと

違う角度からみる違う感覚が新鮮✨




幻想的な風景は雨の日だから ✨















スピリチュアルツアーでは

近くまで行けるので懐かしく感じる




時々前の方に他の人もいるんだと

人の気配かな?と感じる瞬間 安心するような

次の瞬間 誰もいない

でも寂しい感覚ではない




ここここ 印象的だった場所 💖


上っていく途中

前方に見える景色


霧の中 光が差すように見え 

好きな光景

神々しいというのかな?

うわー  ここ好き❤️ 嬉しい 舞いあがる 爆笑


岩の近くに行くとなんの表記もないので

特別なにか というものではないけど

お気に入りで

美しくて何枚も写真を撮ってた 照れ













上り切ると 目の前に広がったのは

うわー



辺戸岬も駐車場も

さっきいた場所がハッキリ見える✨















去年もくぐったけど

今年は ひとりくぐったよ

傘を置いてくぐったので びしょびしょ




そして美ら海展望台

天気がいいと与論島もみえるのですが

さっきのところから数分で 

こんな感じでした びっくり


あら〜  残念




ここからは下ります

涼しげに爽やかに進みたいところですが

頭から体まで 汗と雨でぐちゃぐちゃ 💧


もーどうでもいいやと振り切れます 爆笑





白龍がいるといわれる 鍋池
先程の反対側からみたところ





途中 ガジュマルコースへ繋がる道がありましたが

こちらに会いたくて






去年みた感覚と違う

横の姿がハッキリ弁財天さまを感じる 





記録に一枚 


スタート地点に戻ってきました

写真から時間にしてちょうど30分

30分 だけ? ポーン

体感は何倍にも感じる満ちる時間





2、3人ほど集まってるのが見える

我に帰る

ぐちゃぐちゃな自分


スピリチュアルガイドツアーの待ち合わせだ

今日も行われるのね

晴れなら私もここにいたかも

今年は これでよかった 照れ



集合されている横を通り抜け

ガジュマルコースへ







こんにちは

おじゃまします



去年は気づいていなかった







また会いに来たよ












雨の日もいいなぁ


途中 なにがいるんだろうと思うことが
何度もあった
落ち葉の絨毯の上に落ちる雫が跳ねるの
ふかふかね












気に覆われた中を歩くと

急に明るくなったり

晴れてきたかな?と思ったら

暗くなって ポツポツ雫の音が賑やかに

楽しいね




大きな葉っぱや木が揺ら揺ら

植物たちは大喜び
























海を感じる




進むと後ろから呼ばれているような

後ろが気になり振り返ると


美しい😍

この風景もお気に入り

何枚も撮影したからね






























めちゃくちゃくるくる回る葉っぱと

流れる雨水が気になる





最初 あれ何?

去年気づいてなかったかも


気になってけど素通りしたが

気になり行ってみた



アマテラス 🩷 🙏








出口が近いと思った時
空が 真上が明るくなった




来てよかった

どんな1日も 今日だけのもの

あーよかった



駐車場に戻ると

雨が上がったわけじゃないのに

車が増えて来場者もたくさんでビックリ



ジャージの足元もスニーカーも派手に汚れてる
でもそのつもりだったので スッキリ

全体汗まみれ
このまま車には乗れないので
着替えて今夜の宿へ向かいましょう


出発〜