玄関スマート化計画 | 温泉とわんことおうち

温泉とわんことおうち

温泉地の崖地の傾いた家を建て替え、2021年10月に完成しました!
ミニチュアダックスフンドのアレン(♂)と
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのりんご(♀)
との生活を綴ります。

前回の浴室のWEB内覧会、

アメトピに掲載いただきました。

たくさんの方にご訪問いただき

ありがとうございます。

 

それにしても。

「結構見えてしまう新居の浴室」

っていうタイトルできましたか。

んー、書くんじゃなかった。

 

 

今回はWEB内覧会はお休みして

玄関スマート化計画のお話。

 

 

我が家はすべて造作建具。

玄関の引き戸も造作ですので

当然ながらスマートキーなんてありません。

 

 

そこで!!

スマートキーを後付けしました。

 

 

後付けスマートキーでメジャーなのは

キュリオロックでしょうか。

楽天やアマゾンでも売ってますし。

 

 

 

 

 

ですが、

我が家が取り付けたのはセサミ4

 

 

キュリオロックよりも小さい上に、

なんと、1台ヨンキュッパです。

マルがひとつ足りませんが

 

 

玄関はダブルロックになっていますので

セサミ4×2台と、Wi-Fiモジュールを購入しました。

 

箱を開けると

・セサミ本体(1800mAhのCR123A 電池2本入り)

・セサミ用3Mテープ(3回分)
・セサミ4用ドライバー 1本
・サムターン受け金属パーツ(2個。1セット)
・サムターン受けプラスチックパーツ(2個。1セット)
・サムターン用ネジ (6個。1セット)
・金属製土台アダプター 1個
・金属製土台アダプター用ネジ(4個。1セット)

・取付方法説明書

・困ったらすぐ!案内

 

が入っています。

 

 

玄関のサムターンに高さを合わせて調節し・・・

 

玄関扉にぺったん。

 

下も同じようにぺったん。

 

スマホにアプリをインストールして登録。

 

動作確認です。

外構工事の音は気にしないでください・・・

 

Wi-Fiモジュールも取り付けましたので

外出先からでも開閉できます。

 

オートロック機能もありますが

締め出されること必至なので

鍵のいい隠し場所が見つかってからにします。

 

 

セサミは初代と2代目(セサミmini)までは

Amazonでも販売していましたが、

今は自社サイトのみの販売になっているようです。

 

なんたって安いですし、

取り付けも登録設定も簡単。

形が合わない場合は特殊アダプターを

3Dプリンタで作成してくれるそうです(600円)。

なかなおすすめです!!