今日はレコーディング | シンガーソングライター“小倉悠吾 YUGO OGURA” のブログ

シンガーソングライター“小倉悠吾 YUGO OGURA” のブログ

日常、音楽制作、音楽活動のことなどを書いて行きます。

今日は一日、
某ユニットのレコーディングでした。
今日はと言っても、
まだ続くので、
今日もという日も今月はまだあるでしょう。
でも、
一日一緒に居るという意味では、
今日はと言って間違いではないと思います。

今日はここまでとなり、
そのミュージシャンと
食事をして帰ってきました。
短い時間でしたが、楽しい時間でした。

明日はまた別の音楽漬けの1日です。
これもまた続きますので、
明日もまたと言うのが正解かもしれませんが、
少し特別、切羽詰まった音楽漬けなんです。

サウンドプロデュースという仕事は、
関西では特に人手不足だと思います。
僕はそちらの道を専門にしかけた時期があります。
プロデュースに回れば、
すぐにでも食い口に困らない、
深刻な人手不足、
そんな仕事だと思います。
関西、地方では特にそうでしょう。

良い曲を書いて、
良い歌を歌えても、
それを音源にするには、
やはりそれ専門の人間が入らないと、
うまくいかない事が、
特にシンガー、シンガーソングライターでは
多いと思います。
早い段階で運良くレーベルや、
全面的に協力して貰えるプロデューサーと
出会えたり、
自分が宅録マニアであれば別です。
習い事をするように、
スタジオを借りるように、
プロデュースしてもらうという事は、
多くのシンガー、シンガーソングライター、
にとって必要不可欠なんだと思います。

しかし、いま僕は、
シンガー、シンガーソングライター側で
居たいと考え、
すぐにでも食べていける、
プロデューサーという道は選ばない選択をしました。
が、どうしても、
この人だけはという方に限って、
手掛けさせて頂いています。
これまで、
携わらせて頂いた、
全てのアーティストとの時間が、
僕にとって大切で、そのつど成長させて頂き、
今の自分を作る一部となっています。
きっと、お互いそうなんじゃないかなと、
思っていますよ。

寝よう。