世界一周講演会もしばらくやらないと思うので

世界一周あれこれランキング始めます~!

 

よく聞かれる

「料理が美味しかった国は??」をご紹介!!

 

第3位は・・・!!!

フィリピンと香港!

いきなり2カ国かーーっっい!笑

 

香港は、もう皆さん大納得ですよね。

そうです、中華!!

やっぱり中華最強!

個人的には中国よりも、優しい味付の香港が好きなんだよなあ~~

広東料理っぽいのが好きで!!

 

香港は物価も安いし

リッツカールトンとかペニンシュラの

アフタヌーンティーやモーニングも5000円くらいで食べられるし

地元の安くて美味しい料理も

高級料理も満喫できる大好きな国♡

 

フィリピンは意外でしょう!!笑

これは「ギャップ」っていうのがランクインした理由かもしれないんだけど

意外とお醤油系の味付けが多かったり、

あと海沿いはシーフードが最強に美味しかったり・・・

 

 

 

あと・・安い!!笑

日本の3分の1くらい?

それで美味しいから印象に残ってる気がする!

 

フィリピンって危ないイメージ持っている人多そうだけど

めちゃくちゃ旅行先としていいと思う!!

 

第2位!!

セルビア&ボスニアヘルツェゴビナ!!

 

はい、思いましたね

「どこ!??」と笑

 

旧ユーゴスラビア、

ヨーロッパの右下あたりです

 

ここはね~~

お肉が美味しすぎるの!!!!

 

肉料理が主食なのでは!??というくらいお肉料理が充実していて

基本的にミンチで作る料理が多いんだけど

ミンチっていっても

色んな種類のお肉やスパイスで作っていて

味が深すぎる・・・!

 

 

 

 

この2カ国は民族や食文化が似ているので

ほぼ料理や味は同じでした

そしてどちらも最強に美味しかった・・・

 

お肉が好きな人はぜひ行ってみて

肉好き国民が作る肉料理を堪能してほしい・・・・!!!!

▶︎1日もしないつもりだったのに料理が美味しすぎて3泊4日した国

 

 

そしてっっっっっっ!!!

第っ、1位は!!

イタリア~!!笑

定番すぎてなんだか申し訳ない。

んがしかし!!

やっぱりイタリアは美味しいよおおおお!!笑

 

 

 

 

しかもですね、

ピザ、パスタ・・・と日本のイタリアンと同じ名前が付いていながらも・・・!

イタリアで食べたピザ、パスタは

「日本と同じ料理名でいいのか!??」と思うほど全くの別物!

 

人生で1番美味しいピザをイタリアで食べたんだけど

▶︎ここです

 

そこと同じお店がなんと恵比寿にあり!!

わざわざ行ったよ!!笑

小麦粉と塩はイタリアから取り寄せているっていうし

本店と同じ釜焼きだったし

あの味を期待したら!!

ぜんっっっっぜん違うううううう!!!!笑

 

やっぱりその土地の空気や水が味を作るのかな~と実感した国だったし

だからこそ、イタリアのピザやパスタって美味しいんだろうなと思っています。

 

本当に本場のイタリア料理食べてみてほしいな~~!

 

ちなみに、このランキングって

多分味だけじゃなくて「期待とのギャップ」「驚き具合」とか

もしかするとお腹減り具合とか、前後の国のご飯のおいしくなさとか(笑)

そういう要素が多分に含まれていると思っていて

基本的にどの国も美味しかったよ!!

 

他にランキングに入れたかったのは

ペルー(意外でしょ!)

スペイン(スーパーで売っている生ハム&サラダ&チーズが最高のご馳走になる素晴らしい国!)

ベトナム(フエ料理が美味しすぎた!!)、

タイ(鉄板すぎる!ハズレがないレベルでいうと最強に1番!)

かな~~♡

 

じゃあ・・・

もちろん逆も聞かれます「料理が美味しくなかった国は??」

それは・・・また次回!!笑

 

何か聞いてみたいランキングがあれば

コメントください♡

 

 

ちなみに・・・今まで行った50カ国

日本(全都道府県行ったよ〜!)

韓国(ソウル)

中国(上海・北京)

香港(大体全土)

マカオ

フィリピン(マニラ・サガダ・バナウェ・ボラカイ島)

タイ(バンコク・アユタヤ・チェンマイ)

カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)

ベトナム(ハノイ・フエ・ホーチミン・)

ラオス(ルアンパバーン)

 

インド(コルカタ・バラナシ・アーグラ・ジョイプル・ジャイプル・デリー)

 

ヨルダン(アンマン・ペトラ遺跡・アカバ)

イスラエル(エルサレム・テルアビブ・エイラット)

パレスチナ自治区(ヘブロン)

オマーン

 

スペイン(バルセロナ・バレンシア・ブニョール)

イタリア(シチリア島・ミラノ・フィレンツェ・ローマ・ナポリ)

バチカン市国

イギリス(ロンドン・ベルファスト)

フランス(パリ)

ポーランド(クラクフ・ワルシャワ)

チェコ(プラハ)

ドイツ(ミュンヘン)

ハンガリー(ブタペスト)

ブルガリア(ソフィア)

セルビア(ベオグラード)

ボスニアヘルツェゴビナ(サラエボ・モスタル)

クロアチア(スプリト・ドブログニク)

モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)

アイスランド(一周したので大体)

アイルランド(一周したので大体)

マン島(ダグラス・ピール・カッスルタウン)

トルコ(イスタンブール・アンカラ・)

 

エジプト(ダハブ・カイロ)

ケニア(ナイロビ・マサイ族の村・ミリティー二村)

モロッコ(カサブランカ・マラケシュ)

エチオピア(アディスアベバ・アルバミンチ・ムルシ族の村・コンソ族の村・ダナキルツアー)

ナミビア(一周したので主要な場所は大体)

 

カナダ(ナイアガラだけ!笑)

アメリカ(縦断&横断したので色々いきました)

 

メキシコ(メキシコシティ・グアナファト・カンクン・オルボックス・パチューカ・)

キューバ(ハバナ)

コロンビア(ボゴタ)

ペルー(ナスカ・リマ・ピスコ・クスコ)

ボリビア

パラグアイ(アスンシオン)

ブラジル(イグアスの滝だけ!)

アルゼンチン(ブエノスアイレス・エルカラファテ・プエルトイグアス)

 

オーストラリア(ケアンズ・パース)

グアム