帰国から1年。

現在、「紬屋旅館」という旅館の開業に向けて準備を進めており

現在「物件購入・間取りが決まる」

「内装が決まれば改装スタート」

「改装に4ヶ月必要で、その後開業」

というスケジュール感のところまできました

 

ここに来るまでにやったことを紹介しています

▶︎前回は、夢が出来てからの一歩目についてお伝えしました

 

上記のブログで

「今に至るまでの最初の一歩として

ネットでガンガンに情報を集めて

どうやったら宿ができるのか、

みんなどこに引っかかるのか調べたよ~」を書きました

 

その続きとして今日は

「どんな障害があったのか」を書きます

 

量を読んで見えてきた

一般的なゲストハウス開業のステップは

・ゲストハウスをする、と決める

・物件を探す

・改装する

・旅館の申請許可をとる

・開業する

 

その中で皆が困っていた大きな「壁」が2つです

 

 

①物件が見つからない

これは細かく言うと

「いい土地にない」

「いい物件がない」

「物件は見つかったけど、宿を開業していい場所じゃなかった

(日本国内の土地はそれぞれ

「何にその土地を使っていいか」定められていて、

住居としてしか使ってはいけない場所では、

営業ができないなどのルールがあった)」

という大きく3つの問題がありました

 

②お金がない

これはもう、全ての夢が通る道ですよね笑

 

この①と②の壁を少しでも低くするために起こした行動が下記です

 

 

【お金がない問題に対して】

・オーストラリアで半年働くことにした

・全国の助成金情報がわかる「助成金なう」というサイトの

有料会員になった

 

【物件が見つからない問題について】

・海外にいる間に岡山の不動産にアポを取った

・岡山県庁と岡山市役所に連絡をし

帰国後、どの利用は旅館として開業していいのか、

旅館として許可を得るためには

どの部署で話を聞けばいいのかを確認した

 

そんな感じでーーっす!

次回からまた1つずつ、やったことの結果を書いていきますね!

 

本日も応援ありがとうございます!