帰国から1年。

現在、「紬屋旅館」という旅館の開業に向けて準備を進めており

現在「物件購入・間取りが決まる」

「内装が決まれば改装スタート」

「改装に4ヶ月必要で、その後開業」

というスケジュール感のところまできました

 

今日から

世界一周ランキング記事と

旅館開業までのあれこれを

隔日でご紹介させていただきたいと思います^^

 

あれは、2018年の2月。

ボリビアのプーノという町の

「マンコカバック」という宿に泊まっていた夜に

 

帰国後夫婦で宿をしよう!

(この時は「ゲストハウス」と言っていた)」と決意しました

(旦那さんは2017年の12月には「やりたいな~」と言っていた)

 

旅館業に関わったこともなければ

そもそも経営もしたことないし

そんなこと、考えたこともない

むしろ我々夫婦「サービス業」にすら関わったことがない人間笑

(よくバーの経営者と思われている主人ですが

実は世界一周前は 看護師でした笑)

 

何をどこから始めたらいいのか1ミリも分かりません

 

ということで

その夜、宿のおっそいWiFiを使い行ったことは2つ

 

 

①「ゲストハウス 作り方」と検索

 

②検索ページ3ページ(上位3つではなく3ページ)までに掲載されている

全ての記事と、

その記事が載っているブログを1から全て読む

 

色んな人が読んでいるブログ、記事を

とりあえず「量」読んでいくと

「こうやったらゲストハウスが作れるんだな」という

ゴールまでの道筋。

 

そして

皆が引っかかりやすい

「ゲストハウスの開業で難しい、時間がかかる部分はどこなのか」

というものが見えてきました。

 

テレビ局に入りたいと思った時。

世界一周に行こうと決めた時。

結婚式することになったとき。

私が何かしようとするときは

まずガンッガンに情報を集めます

 

そして今の現状からだと

雲の上だと感じてしまう、

一体どうしたらそこにたどり着けるか分からない・・・

 

そんな「目標・夢・理想」につながる「階段」を

強引にでもいいから描きます

 

夢を叶えるには「ワープ」しないといけないと思うと

魔法が使えないとダメだから諦めてしまいたくなるけど

「階段」があることがわかれば「登るだけね」と気付けて安心するんです

 

私が抱く夢なんて

世界で私が初めて抱き、挑戦するものなんてなくて

答えはネット上にいくらでも転がっています。

 

今回の一歩目も「情報収集」でした。

次回から、そこで描いた「階段」と

登った先についてそれぞれ書いていきますね!