レンタカー旅3日目!

前日行ったキラーニーの「ギャップ・オブ・ダンロー」が素敵すぎて

朝一でもう一度行く!!笑

▶︎最高だった景色はこちら

 

新しい観光地にガンガン行きたい私としてはめちゃくちゃ珍しいことで

だけどやっぱりこの場所は2日連続で見ても素敵すぎた・・・!

 

色んなブログ見た感じ

遠いから行かない人も多いんだけど

ここがダントツで1番素敵だったからオススメだよ~~!

 

その後

「アイルランドで最も可愛い村」と言われ

国からも重要な建物として保存されている

19世紀に作られた茅葺屋根が残る「アデア」という村へ

 

 

 

 

アイルランドはダブリン含めて

徒歩圏内で街が存在していて

主要都市を除くと

本当、10分歩けば街一周できる、なんてザラなんだけど

アデアもそうでめちゃくちゃコンパクトシティー!

 

 

 

んで可愛い・・・・!!!

どこもかしこも可愛い・・・!

なんなのこの街!!

 

 

茅葺屋根は6軒くらいで

しかも全部レストランとかお店になっているし

「アデアの茅葺屋根」として1番有名で写真とかでもよく見るおうちは

なんと2015年に家事で焼けてしまったらしく残っていなかった

 

 

 

 

日本にも茅葺屋根の家ってあるけど

ヨーロッパにも同じような家あるんだな~

でもやっぱり壁の部分は石なんだな~

日本と違って「ぽてっ」とした屋根可愛いな~とか

 

 

 

遠い国同士が同じ文化を持っていて

でもやっぱり微妙に違うっていうのが

それぞれの国民性とか気候とかを反映しているんだろうな~と思うと

めちゃくちゃ興味深い

 

その後ぶらぶら教会みたり

 

 

 

 

 

公園に引き寄せられたり・・・

(茅葺屋根にしてる!笑)

 

 

昔洗濯やペットの体を洗っていたというプールもあったり・・

 

 

急いで次の目的地へ!!

というのも次の目的地「モハーの断崖」

アイルランドで1番観光客が訪れる人気スポットなんだけど

 

地理的に大西洋からの強い風と波が吹きつけ、

高緯度にあるにもかかわらず、メキシコ湾流(暖流)が流れ込むために

この地は霧、小雨などが降り天候が悪い日が多いそう・・・

 

なんだけど!!

 

今日はめちゃくちゃ晴れてる!!

アイルランドの天気は変わりやすいから

(1日の中にオールシーズンある、と言われるほど)

明日は晴れるか分からない!

 

から!

行っちゃおう!!と・・・!!

 

そしたら・・・!

これ!

すごっっ!

 

 

「破滅の崖」と言う意味を持つこの場所は

約3億年前に形成されたと言われ、

大西洋に向かって切り立つその断崖は

8kmにも及ぶらしく、高さは120m~214m。

 

ハリーポッター「謎のプリンス」で

撮影にも使われたそう

 

 

今日は晴れてたから

「破壊!!」ってほど荒々しい感じはしなかったけど

これで霧や雨や風があったら泣きたくなるな~笑

 

断崖の上にそって

石を使って柵側と、自己責任の柵なし遊歩道がある笑

 

 

途中崩れてるところあって怖すぎた・・!!笑

誰も落ちてないでしょうね・・・!!!

 

 

自然って本当に不思議だし

神秘を感じずにはいられない1日でした!

 

 

 

 

【アデアに行く方へ】

googlemapで「adare tourist information」と検索すると出てくる場所に

無料の駐車場があります

建物内で無料の街の地図もいただけます

 

【モハーの断崖に行く方へ】

私は「ドゥーリン」という街に宿泊しましたが

ホテルの方曰く「街にスーパーマーケットはない」そうなので

自炊する予定の方はご注意ください

私が宿泊したドゥーリンホステルは9時までならお菓子やケーキの販売をしていました

 

時たま「ドゥーリンの街からモハーの断崖まで歩いていける」という情報を

書かれている方がいますが

街から行けるのは「クリフス・オブ・モアー・ウォーキングトレイル」という遊歩道でした

(私もそう思っていたので30分ほど歩きました)

 

30分で見える範囲は草原のみで

全くオススメしません笑

 

そこから所謂写真で見るような「モハーの断崖」までは歩いて2時間かかると

ホテルの方が言っていました

 

もしかすると30分以上歩いた先には絶景があるかもしれませんが

歩くのがそこまで好きではない&時間が有り余っているわけではない

という方は

直接インフォメーションセンターまで行くのがいいと思います

 

車で行くと8ユーロで駐車場代と入場料が含まれていました

(歩きや自転車用のチケットセンターは見当たりませんでした)

 

インフォメーションセンターから崖に向かっていって

右側が、少し高台になっている撮影スポットです

ここは入り口から5分程度で行けて

時間がない、写真だけ撮れたらいい、歩くのがしんどい

という方にオススメです

 

左に進むと「柵がない場所」になってきます

 

景色としてはやはり左側の方が色々と壮大でした

 

インフォメーションセンターは19時までしか空いてないそうですが

崖自体は24時間いつでも行けるそうです