今アイルランドから帰ってきたのですが

圧倒的「アイルランドで1番好き」だったのが

ここ、キラーニー国立公園

 

 

アイルランド南西のケリー州にある

アイルランド最大、約1万ヘクタールの国立公園で

もともとは氷河によって作られた地形。

 

現在は湖と小高い丘が散在していて

アイルランド唯一の峡谷や多くの湖があり

変化に富んだ場所なんですっっ!

 

国立公園の中に歴史的な施設や自然など

色々楽しめたので順番にご紹介!

 

ロス城

中世15世紀に作られた一族のお城

17世紀半ばのクロムウェル侵攻で

アイルランドが最後まで戦った場所でもあるらしい

 

 

アイルランドって本当に、がっしりした石造りの歴史的な建物が多い

これを500年前に作ったって凄すぎるし

やっぱり昔の人も景色が良い場所が好きだったんだな~

 

 

そして、ここがイギリス支配が始まった、最後の砦だったんだ・・・

こんな場所まで戦いにきて

こんな綺麗な場所で争って・・・

人間って怖いなあ~

 

 

中に入ると一族の生活とか見えるらしいのだけど

あまり興味がなかったので次へ!

 

その後19世紀にスコットランドの建築士の設計で

建てられた邸宅「マックロスハウス」

 

 

「トルク滝」を見たり・・・

 

 

滝よりも

滝に行く道中の「妖精出てくるんじゃないか感」の方が感激した!

 

 

実際アイルランドには

「妖精飛び出し注意!」の看板があるらしい!

私もこの公園内で見た笑

 

 

アイルランドって本当・・・妖精いそうな雰囲気漂ってるもんな~

 

ここまでは「こんなものか~」という感じだったんだけど

ここからがすごかった!!

 

「貴婦人の眺め」と言われる「Ladies view」

ヴィクトリア女王がこの眺めを見て感銘を受けたことから

この名前がついたらしい

 

 

本当に、山々に抱かれた、湖と、霞の先まで続く川が一望できて絶景すぎる!!

地球ってまだこんなに美しい自然がたくさん残っているんだな~って

実感した!

 

そして、今までは「山の中」という感じだったんだけど

ここからどんどん「ええええええ!!」な景色になっていく

 

 

 

あとは「観光ポイント」ではなくて「地名」に向かって運転したから

「ここがこんな感じ!」というわけではないんだけど

貴婦人の眺めから「モールズ・ギャップ」までの道中は

羊と草原がどこまでも続いて

めちゃくちゃ綺麗!!

 

 

 

 

 

(目印なのかな?色んな羊が・・・笑)

 

そして「モールズ・ギャップ」からブラックバレーまでは

少しずつ、秋吉台みたいなゴツゴツした岩肌が見える大地が広がるようになってきて

こんなに色んな景色があるんだ~と!

 

 

 

 

そして「キラーニーで圧倒的に1番」だったし

なんなら「アイルランドで見た中で1番の絶景」だったのが

「ギャップ・オブ・ダンロー」周辺の景色

 

むき出しになった岩岩の間を

なんとかすり抜ける細い道

 

 

 

水と緑の優しさと

迫ってくるような岩肌の荒々しさのギャップが最高に綺麗で

思わず次の朝もドライブしに来たほどだった!

 

 

あれ?

写真じゃあ全然キレイさ伝わらない笑

 

いや~~!

このギャップ・オブ・ダンロー見ただけでも

アイルランド来た意味があったな~っていう感じだった!

最高でした!

 

 

 

【実際に行く人向け】

・「国立公園だから」といって

この公園内に入るための入場料やビジターセンターはありません

 

・各観光スポットにはトイレはあるのでご安心を

 

・googlemap通りに進むと道が違ったり、遠回りになったりします。

現場の看板と、実際に地図を見てそこが最短なのか確認した方がいいです

 

・看板はかなりわかりやすく出ています

 

・キラーニーの街を上に見たときに

右半分(ロス城からトルク滝くらいまで)は「山の中」という感じで

左半分(ladis viewからギャップ・オブ・ダンローくらいまで)が岩!渓谷!という感じです

圧倒的に左半分の景色がよいです