無料で入れちゃうすごすぎ博物館

「ヴィクトリア&アルバート博物館」の中は

▶︎感激すぎる無料博物館!!

 

カフェも存在し

「ロンドンで1番素敵なカフェ」

「ロンドンで最も豪華なカジュアルカフェ」という評判があるらしく

この博物館を教えてくれたイギリス人の友達が

オススメしてくれたので行ってきました乙女のトキメキ

 

それがこちらのカフェっっっ!!

 

世界初の、博物館や美術館に併設された

カフェ、ミュージアムカフェらしい!

 

飲み物はもちろんサラダ、キッシュ、パン系、ケーキなど

食事も軽食も可能な

セフルサービス店なのです!
(ギャップが面白すぎる!笑)

 

カフェは3つの部屋に分かれていて

こちらが「ギャンブル・ルーム」

 

 

デザイナー・画家であったゴドフリー・サイクスが晩年にデザインし、

彼の死後、

弟子のジェイムズ・ギャンブルが仕上げたことから、その名が付いたそう

 

 

古典的なモチーフをあしらった天井や

壁、柱、ステンドグラスなどの室内装飾と、

モダンなデザインのライトを組み合わせた

クラシック・リバイバル様式の空間・・・

だそうです笑

 

 

重厚感あふれる柱や壁に

まばゆいステンドグラスとライトで

特別感たっぷり♡優雅だわ~~!

 

豪華なのに

かつ素材には洗うことができるものが使われていて、

天井には耐火性のエナメル加工が施されているという

 

王様の宮殿のように華麗なる空間でありながら、

実用性も兼ね備えた

19世紀当時としては非常に革新的な部屋だったらしい

 

ここでいただいたのが

本場イギリスのスコーン♡

5ポンドくらいだよ!(700円くらい)

 

 

外はサクサク中はふわふわで

おいしかった~!

 

こんな部屋

700円で過ごせちゃうってすごくない!?

2ポンドくらいでクロワッサンとかもあった

 

あとは

「モダンデザインの父」と称される

ウィリアム・モリスが手がけた「モリス・ルーム」

 

まだ無名だったときに初めて公共スペースのデザインを手がけた

記念すべき部屋なんだって

 

 

 

落ち着いた渋い部屋だけど

壁が柄に合わせてボコボコしてたり

ステンドグラスも巧妙だったりと

すごい職人技が詰まっていそうなお部屋

 

 

 

そして最後に「ポインター・ルーム」

 

 

画家の画家のエドワード・ポインターがデザインしたそう

 

 

壁一面に貼られているのは

ポルトガルの伝統装飾タイル「アズレージョ」だって。

 

 

 

暖炉には当時流行っていた日本風のモチーフが入っているらしい

 

 

いや~~~~

無料の博物館の存在もそうだけど

文化、とか

イギリスが培ってきた美意識、みたいなものを

日常的に感じられるように

国が意識しているんだろうな~って思うことが色々とあって

その結晶みたいな場所がここだった

 

本当に心が豊かになる場所でした!

オススメですっっ!