ロンドンに住んでいたイギリス人の友達から

「オススメの場所だよ」

ビクトリア宮殿と共に教えてもらったのがこの博物館

 

 

博物館に特に強い興味があるわけじゃないし

どうしようかな~と思っていましたが

「まあ覗くだけ覗くか」と思ったらまあびっくり!

大感激のすごい場所だったのです乙女のトキメキ

 

しかもなんと入場料無料!!

鼻血出るーーっっ!

 

この博物館はなんと

コレクション数は500万点

展示数は4万点

 

展示部屋数はなんと140室以上あり

見学コースは13キロに及ぶとか・・・!

意味不明!笑

 

若手デザイナーや芸術家を支援する目的で

1852年に作られたんだって

 

そして、無料!笑(なんどもいう!笑)

覗くつもりが「え?何ここ?え?何あれ?」と

ヘンゼルとグレーテルみたいに

どんどん奥の部屋に誘導されていましたグッ

 

全然見きれてないんだけど

私が見ただけでも

彫刻・現代広告・テクノロジー?・絵画・シルバー・宝石・タペストリー・服飾・ガラス製品・ステンドグラス・日本や中国の芸術品を集めた部屋などなどなど

本当にたくさんの種類が揃っていた!

 

 

 

 

 

 

 

例えばタペストリー

 

変わった形だな~と近づいていったら

なんとビーズで絵が描かれていた><!

 

 

 

1番感動したのはステンドグラス!

世界一周中、教会のステンドグラスが好きで

教会に通っていたんだけど

やっぱり教会の本当に綺麗なステンドグラスの所って

遠いんだよね、

でもここは、かぶりつきで見える!笑

 

 

そしたらびっくり!

何これ!??

 

「絵みたいだな~」と思って遠くから眺めていたけど

近くで見たらなおさら「絵」だったわ!

 

 

どうなってるの!??

16世紀くらいのものだったし本当にびっくりした

 

そして宝石やジュエリーも綺麗~~!

 

 

 

 

 

欲しいな~~~ハート

 

紀元前のものから色々とあるんだけど

びっくりしたのが

700年ごろにはすでに

今と全く変わらない

指輪に綺麗な石をはめたものが存在していたこと。

 

 

女性の「美しくなりたい」って思う気持ちって不滅なんだろうし

何百年前と同じ心で

これに心を支配される層も少なからずいるっていうのが

いいのか悪いのかなって気もした

 

 

「日本」エリアでは

刀や浴衣の展示もあったんだけど

ロリコンファッションのマネキンを

みんなが「理解しようと」難しい顔して

めちゃくちゃ真剣に見てて

「あれは日本の文化なんだ」と再確認した

 

あと、みんなが興味持っていたものが

日本人からみて「日本」じゃないもの

なんだか心配になった笑

 

 

これはJAPAN代表なのか・・・?笑

 

 

そんな感じでした!

ロンドン3ヶ月くらい住みたいーーー!

住んでこの美術館で造詣を深めたい!

 

そんな、素敵すぎる場所でした♩