今回のヨーロッパ旅行では

人生初のビジネスクラスに挑戦!!

▶︎むかつく写真をご覧ください笑

 

「ビジネスクラスを大満喫してやろう」という

大貧乏性を遺憾なく発揮し

今回のフライトは

関空→北京(深セン航空)

北京→チューリッヒ(スイス航空)

チューリッヒ→ロンドン(スイス航空)

2つの航空会社を使って

3回フライトします!

それぞれどんな違いがあるのかも楽しみなのだ!

 

ということでまずは

関空→北京フライトの深セン航空の体験談を!

 

 

 

①チェックインカウンターにて

ビジネスクラスとエコノミークラスは

チェックインカウンターが別なのだけど

(そのおかげで待つ時間が短い

この日の私が乗る飛行機のエコノミーの列は

えげつなかった!!!)

 

この列が3倍あった!!

 

 

ビジネスクラスの列では

カウンターに行く直前に

係員さんがパスポート預かってくれて

その係員さんが荷物とパスポート持って

カウンターまで案内してくれるチーン雷雷

 

②荷物検査のファストパスレーンが使える!

 

 

車椅子の方などが使えるレーンで

もし一般の荷物検査のレーンが混んでいたら

多分スムーズに通れる

(ファストパスレーンは場所が限られていて

私が使ったチェックインカウンターからは遠かった

 

かつこの時は一般レーンが全く混んでいない

が、ファストパスレーンは

車椅子を使われている団体さんがいらっしゃって

逆に混んでいたので笑

これはケースバイケースだということも学んだ!)

 

③ビジネスクラス、ファーストクラス専用ラウンジが使える

私はいつも関空では

クレジットのオプションで使えるラウンジ使っていたので

専用ラウンジに入ったのは もちろん初めて!

雰囲気、大人エロっっ!笑

 

 

 

関空ってびっくりするくらいラウンジのレベルが低いというか

充実してない感じなんだけど

それは このラウンジでも感じた

 

「料理やドリンクがわんさかある!」という感じではない

(このレベルだったらカード利用で使えるラウンジの方が良い場所

たくさんあった!)

 

 

 

 

でも、やっぱり日本的というか

料理1つ1つがすごい美しいし美味しいし

 

お寿司、ポテトサラダ、冷やし中華、餡掛け煮物?、プリン

 

 

並べられている数が異様に少なくて

「スタッフさん補充大変じゃないですか!?」と

心配になるほど

「細やかなサービス徹底しますよ!」という意思を感じた笑

 

すぐになくなるバームクーヘン笑

 

 

他の方がいたから

写真撮れなかったけど

椅子もいろんな種類があって

すごい座り心地よかったー!

 

1番びっくりしたのが搭乗案内が始まったら

スタッフさんが席まで言いに来てくれたこと!

感激!!

(受付してくださったスタッフさんとは別の方がお声がけしてくださって

ラウンジ利用者1人1人の情報管理してるのかな!?)

 

ちなみに私はラウンジにいすぎて

「ビジネスクラスの優先搭乗」を逃しました真顔真顔

(最終案内のタイミングで行ったら

ビジネスのカウンター閉められてた笑)

 

右がビジネスクラスのカウンターらしい笑

 

 

④機内~シェンジェン航空の場合~

ビジネスクラスは8席

全部埋まっていて、私の隣も男性だったのだけど

全く気にならないくらい、広っっ!!!

 

 

席、広っっっ!

車よりも、グリーン車よりも

よっぽど快適だわ!

 

乗り物系で人生1番座り心地よかったかもハートハートハート

 

というか

「椅子」というカテゴリーで人生2番目によかったキラキラ

 

(1番は京都の俵屋、という旅館の

書斎に置かれていた一脚350万くらいする椅子!

あれは体が包み込まれるようで

本当にすごかった!)

 

んで、足元、ひろっ!

 

荷物置いてても「座席の下に閉まって」とか何も言われない笑

 

スリッパ、厚っっ!

家でも使えそう笑

 

 

ブランケットも肌に吸い付くような肌触りで

薄いのに暖かくてよかった~!

 

で、見てこれ!

席のボタンの近未来感!!!笑

 

170度くらい倒れるし

腰をマッサージするみたいなグリグリもあるし

フットレストもめちゃくちゃ上がる&伸びるの!

だから体を一直線にして寝れて、

 

ど素人満載でボタンいじってたら

気持ちよすぎてそのまま爆睡してた笑

 

憧れの「ウェルカムドリンク」ももらった!笑

(エコノミーでもビジネスの横通るから

先に乗っているビジネスの人が

ガラスコップに入ったドリンク飲んでいるの見えるじゃん

憧れてた!笑)

 

 

お食事はこれー!

割れる食器!(言い方!笑)

 

 

CAさんも含めてがっつり中国なのになぜか日本食笑

お寿司、煮物、お蕎麦と美味しかった~!

 

そして何より天地がひっくり返るほどビックリしたのが・・・・

CAさんの対応!!

 

これは差別とかじゃなくて

本当に今まで何回も中国行ったり

飛行機も使ったりしているけど

中国において

サービス的な笑顔を向けられた経験がなくて笑

 

というか世界一周で感じたけど

日本の航空会社くらいだったんだよね

CAさんがあんなに にこやかで親切なの

(お客さんに舌打ちしてたCAさんも普通にいたし!笑)

 

でも、今回機内で対応してくださった

中国人のCAさんは

ものすんごい親切だし笑顔も素敵すぎたし

気が効くし

 

(私がスリッパ持ってぼーーっとしてたら

「開けましょうか?」っていって

スリッパ出してくれた!!笑

他のお客さんにもしていた)

 

本気で「ええええええ!???」ってびっくりした!

 

いやー

以上、初ビジネスクラスフライトのあれこれでした!

 

まだまだ続くよ~~!笑