農業大国オーストラリア、

野菜や果物は日本の半額くらいで買えて

自炊するなら

日本と同じくらいの金額で生活できます!

 

が、外食すると

朝ごはん1500円

昼ごはん3000円

晩御飯8000円、みたいな感じなので

やっぱり物価は日本の2倍から2.5倍、という感覚

 

こんな感じなオーストラリア生活、

一般的には物価高い!と言われておりますので

ワーホリは色々な知恵を使って生活しているのであります

 

そんなオーストラリアで「庶民派スーパー」というと

パッと浮かぶ場所が4箇所あります!!

それぞれの特徴を見ていきましょう!!

 

「ウールワース」

オーストラリアのスーパーマーケットの40%を誇っているらしいよ笑

ちなみにパースの中心部にはこのウールワースしかないので

ほとんどの人はこれ一択かと笑

 

他の人の話や

他店と見比べた感覚だと

岡山でいうと「イオン!」かな!

他のスーパーに比べて値段が高いらしい(あんまりその感覚ないんだけど)

だけど良いものが揃っているんだってー!

 

 

 

「Coles/コールス」

これはオーストラリアのシェア30%を誇っているらしい!

ウールワースより値段は安く

品質もちょっと落ちるらしい

マルナカ的な??笑

 

 

 

 

そしてワーホリに大人気だけど

パース中心部にはないのが「Aldi」

私のバイト先の近くにあって1回行けたことがあるんだけど

ここはもう一択「ディオ!!!」笑

 

商品がダンボールに入ったままどーーーっっっん!と並べられている!

野菜とかよりもお菓子とかオートミールとかシリアルとか

日持ちするものの扱いが多いイメージ

 

そして・・・

確かに安いわ!!!

庶民派スーパーと呼ばれるウールワースより

だいたい1、2割安い!

お肉は3割くらい安い!!(が、素人目で見ても分かる品質悪い笑)

 

ここまで値段下がるんだあ、と企業努力に驚いたのであります!笑

 

 

そして、人気がないのが「IGA」

品質もウールワースに劣るのに高いだけ、と悪評でした

 

ウールワース基準で

値段重視!ならAldi

値段も品質もそこそこ保ちたい!ならコールスって感じかなあ!

 

私はウールワースが1番好き~!

品揃えも多いし

野菜がピチピチしている気がするから~♩

 

 

 

衣料品や家財道具でお助けしてくれるのは一択!!

ターゲット!!!」

ズボンやワンピースなどの服が10ドル台から販売されている

(ダサいが仕事用などで必要になった時は嬉しい!)

 

 

たまたま最初住んでいた家の近くに

リサイクルショップがあったので衣料品はそこに頼っていたし

(ズボン2ドルとかだった笑)

多分リサイクルショップの方が当たりも多いと思う

 

んだけど

ターゲット様様!!っていうのが家電!!!

私たち、ヒーターをたった17ドルで買ったの!!

割引価格じゃないんだよ!??

正規料金で17ドル!!!

80ドルくらいかかるかな~と思っていたから衝撃だった・・・!

 

必要ないから他店と見比べているわけじゃないんだけど

布団系とか

台所用品などなど

生活用品がかなり安い値段で販売されているし

パースのど真ん中にあるから

お世話になる人も多いと思います~♩

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /