GWに入り

海外旅行に行く方も多いのでは??

 

しかしきっと不安に思う方も多いでしょう・・・

「私、英語、話せないゲッソリと・・・

 

ということで

「5分で準備完了♡

旅行用英会話 一覧!!」

私、人をダメにする才能あると思う。。グラサンハート

 

世界一周して確信していますが

正直、一言も英語話せなくても海外旅行できますグッキラキラ

(ここでいう一言、とは

Oneも分からない、helloも言えない、というレベル

今このブログ読んでくれている人の中で

このレベルはいないでしょ?)

 

詳しくはこれ、読んでみてね日本国旗

矢印ありがとう、というスペイン語一言のみで電車に乗ってチケット売り場まで行き長距離バスチケットをゲットできた話

 

 

しかしそんなこと言っても不安だと思うので

英語さっぱり出来ない私が

「旅中使った外国語ってこのくらいかな~?」を

全部書いていきますまじかるクラウン

 

これを読んでいただいたら

もう安心して海外旅行行ってくださーいバレエハート

 

これで

アフリカも中東も南米も乗り切ったよー!

 

 

これはそれぞれの言語で覚えよう

・こんにちは

・ありがとう

(これ言えただけでもう旅している気満々になるし

相手もすんごい笑顔を見せてくれるよ!)

 

 

 

これがそれぞれの言語で

使えたら旅が楽しめます!

・美味しい!

(この一言で何人の笑顔に出会えたことか・・・!笑

特に英語圏以外で各国の言語でこの一言が言えるのは

本当に大きい!歓声が上がる笑)

 

・数字(1人なら1、2人旅なら2、まで覚えておけば十分です)

 

・いくら?

(英語以外はこれ聞けたとしても聞き取れないので

「いくら?」って聞いて携帯の電卓アプリ起動して差し出していました笑)

 

・〜円にして

(ツアーや買い物などの交渉時

これも携帯アプリでお願いしたい数字打って「please」って言えば通じるけれども笑

話した方が心象がいい気がするしこちらも気持ちよい)

 

・かわいい!素敵!すごい!

(お店の商品とか見ている時や大道芸人さんにこの一言言えたら楽しいよね)

 

・ここの1番人気は?
(よくレストランとかアイス屋さんで聞いてた~笑

メニュー読めないし~笑

だけど貪欲に美味しいものは求めたいし~笑)

 

 

ジェスチャーで済むけど

使いたい頻度は高め(これは英語で言えたらOK)

・ここに行きたいです

(相手は必ずまず行く方を向いて

ジェスチャーつけて(まっすぐ、とか右に曲がるなど)説明してくれるので

聞き取れなくてもOK!

聞き取れなければ ちょっと進んでまた別の人に聞こう!)

 

・お手洗いはどこですか

(話したくない人は

トイレマークの写真を写メっておいて

それを見せよう!

あのマークは世界共通でした!笑)

 

・これはどうやって使いますか?

(宿でシャワーやガスなど意外と聞きたいこと多し!

言えなくても使いたいものの写真見せたり、

そこまでスタッフさんを呼べば話せなくてもOK)

 

・これを使ってもいいですか?

(宿に置いてある調味料とかね、聞きたい時あるのです

これも聞けなければそれをスタッフさんなどに見せて

指で⚪︎作りながら

「OK?」って首かしげたら理解してくれる)

 

・お願いします

(お会計時やチケット購入時など)

 

・~日に~人お願いします

(バスチケットとかかな

カレンダー指差しでもいけますし

Wednesday、2、please!で通じますけどね笑)

 

 

うーーーん・・・

本当、このくらいよ?

 

 

あと聞かれる、言われるのは以下

そしてこれはどこでも同じやり取りなので

聞き取れなくても言っていることわかります

 

宿

・予約してる?

・パスポートお願いします

・これが鍵です、部屋はあっちです

・チェックアウトの時は~~(シーツを持ってきて、などがたまに)

・いくらです

 

バスチケットセンターなど

・パスポートお願いします

・いくらです

 

国境越え(陸路、空路)

・どこからきました?

・目的は?

・いつまで滞在します?

・滞在するのは宿?友達の家?

・宿の住所は?

 

セキュリティーチェック

・パソコン、携帯、液体物はケースの中に

・靴脱いで

・上着脱いで

・ポケットに何も入ってない?

・これ、チェックするわね

 

お店で

・挨拶

・「これ いくらだよ」

・買わないの?安くするよ!

 

 

ほーーーーーんと、この程度で

しっかり観光できて楽しめますよキラキラ

 

 

友達作りたい、ってなっても

私が話してたのってせいぜい(「」内が私)

・どこからきたの?→「日本」

 

・「今世界一周しているんだ」

 

・いつから?→「去年の5月からだよ」

 

・わあすごい!どこに行ったの?→「国名ずらずら」

(時間あったら

写真も一緒に見せる、そしたら話せなくてもすごい楽しんでもらえる)

 

・ふるさとはどこ?→「岡山だよ、こんなところだよ(写真見せる)」

 

 

・今日の予定は?

・どこ行きたい?

(行きたい場所の名称をいうかガイドブック見せたら分かってもらえる)

 

・「おいしい!」

(何か作ってくれた時)

 

・「今日日本食作るよ!」

(親子丼か、あればレトルトカレーが鉄板メニュー笑

これでめっちゃ喜んでくれました)

 

・「本当にありがとう」

 

 

これでホームステイとかしちゃったもんなあ・・・

もちろん、話せれば話せる方が楽しいだろうけど

話せなくても旅できるし

 

空気を読める民族である日本人は

リスニング力、というか

「言っていることがなんとなく分かってしまう」

「なんとなくその場にあった相槌が出来てしまう」ので

本当に困りませんでした!

 

 

実際使っていた言葉や単語って本当に限られてたよな~と

自分でも驚いているので

忘れないように書いてみましたキラキラ

 

むしろ

私は旅に出て、英語力下がったと思っています笑

単語帳に乗っているような難しい単語とか熟語とか

使わなさすぎてどんどん忘れていったから笑

そして簡単な言葉に言い換える術を身につけている・・・キラキラ

 

 

相槌力と

「英語間違えても怖くない精神」と

「文法も選ぶ言葉もぐちゃぐちゃだけど

取り敢えず話してみる精神」は

相当身につきましたけど!笑

 

世界2周目行く時は

「英語話せなくても楽しめた」と分かっているからこそ

もっと楽しめるように

英語勉強したいな、と思っているけど

 

「旅には英語がマスト」ではないので

本当に安心してください!!!

 

そしてこちらは

「会話を引き出す 英語の相槌力」をテーマにした

記事を書いているので

こちらもよければ見てみてください♩

ゆめみる宝石逃げ腰英会話!これさえ覚えれば「英語話せる風」な使えるセンテンス

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /