====あらすじ=========

オーストラリアの日本食事情をご紹介

=================

 

パースには

「ここ中国か!!!」ってくらい

漢字だらけの看板と中国語が聞こえてくるエリアがあって

 

そこのスーパーは

日本、韓国、中国のもので溢れてる!!!

 

で、びっくりするような食材も置いてあって

毎日日本食!っていうのも実現するレベルキラキラキラキラ

 

ということで

パースで食べられる日本食事情をご紹介日本国旗ラブラブ

 

【お寿司】

これはスーパーとかで普通に販売しているし

日本人オーナーのお寿司屋さんもたくさんある♡

 

こんなのや~

 

こんなのっっっ!

 

サーモンがお好きなのね、っていうのと

カニカマとアボガドを使った巻き寿司

 

あと、海藻など

日本ではあり得ないものを入れた

おいなりさんが多いのが印象かな~

(ベジタリアン、ヴィーガン向け寿司なのでは

ないかと予想しております)

 

 

8~10貫で13ドル(1200円くらい)という

物価の高いオーストラリアを印象付ける

値段設定でございます!笑

 

 

【みんな大好き照り焼き丼&唐揚げ丼】

旅出て知ったんだけど

「丼」って日本の立派な文化なんだね!

お米の上におかずを乗せる国ってあんまりないかも

 

これはコンビニで売っているそれと同じくらいの

そこまで大きくないサイズで800~900円くらいかな~!

 

 

【納豆】

売ってるよーーっっ!

日本で見るブランドも、売ってるよおおおお!

 

でも、冷凍されている、けれどもねっっっっ!

最初見た時、びっくりしたあああああ!

 

食べたい!って思って1キロ歩いて見つけて

帰って開けたら冷凍されていた時の衝撃ったら!!笑

しかも電子レンジ使って解凍するのも強すぎるし笑

 

値段は

日本のスーパーで60円くらいで

売っていた記憶がある3パックのものが

250円くらいだよ~

 

 

【アイス!!】

モナ王様!

雪見だいふく様!!

ありましたよおおおお!!!

 

 

こういう何かとアイスを組み合わせたものって

海外全然ないんだよねええええ!!

 

最中とか雪見だいふくって

日本だったら100円くらいだよね??

 

ここでは・・・

300円!!!

 

 

 

【うどん!】

讃岐うどんまであったよおおおお!!

5個入りのこれは

日本では150円くらいで売っていたものが

400円くらい

 

 

【かまぼこ】

日本では80円くらいかな?

安いものが

こちらでは320円!!!!

にょーーーーっっっっん!!!

 

 

しかし!!

お金をかけてでも食べたい時がある!!

うーーーん!

消費者の心理、掴んでるううううキラキラキラキラ

 

 

【とびこ】

これは岡山でも

あんまり見なかったんですけど(笑)

何gなんだろう??

150g~200gくらい??

これで600円くらい~

安いかどうかも分かんないーーっっ!笑

 

 

 

 

【お菓子各種】

本当になんでもありますよ!

日本のスーパーレベルで揃っているので

何か欲しくなったら買えます笑

ただ、値段は日本の3倍くらいかなー!

 

 

 

【調味料各種】

世界一周中に

「醤油がどこのスーパーでも売ってるなあ~」っていうのを体感したんですが

大きめのアジアンスーパーに行ったらば・・・!!

日本のスーパーと同じ品揃え!!!!

 

 

お好み焼きソース、ごまだれ、さしみ醤油、焼肉のタレ・・・

本当全然日本食について心配する必要なしグッキラキラ

 

値段は日本の2.5~3倍かなあ

 

カレールーは

日本で200円以下で売られているブランドが

1パック400円くらいでしたー!

 

 

【味噌!】

味噌もお味噌汁のパック?も売ってるよー!

 

しかも味噌は

無添加とか有機味噌とか

「え?ここまで!?」っていうのが揃ってる

 

岡山いた時に

私が近くのスーパーで売ってないからって

買いに行っていたものが楽勝であるレベル笑

(オーストラリアの方が食に気を使ってるからなあ)

 

しかも500円とか600円とか

全然日本と変わらない!!!

 

味噌は日本と値段変わらない説!!!

 

あと、お湯を注ぐだけでお味噌汁になるっていうのは

まさかの12パック160円!!

多分日本と変わらないよね!??

びっくりしたー!

 

 

【もやしは高級品】

日本では家計を助けるヒーローとして名を馳せている

もやし様!!

なーんとこちらでは

400g200円という

ぜんぜん可愛くない値段で販売されていらっしゃいます笑

(注:玉ねぎ1キロ200円、オレンジ1キロ240円という国です笑)

 

 

なんでなんだろ!??

 

【かっぱえびせんが韓国に押されている笑】

あきらかにかっぱえびせんなんだけど

韓国語で「韓国のお菓子です感」があるお菓子笑

 

 

エビだけじゃなくてカニもあるよ!

さすがっす!笑

 

「コストコ行ったー」っていう日本の友達のFB投稿みて

「いいなー!」って思ったんだけど・・・

いつも行っているスーパー・・・

コストコレベルのサイズ感だと気付いた笑

 

 

【お酒】

日本のビール、日本酒も飲めちゃうよーーー!!!

 

 

 

【日本食 欠乏による重症行動】

ワサビみたいな刺激のある食べ物って

海外で他になくて

この前「ワサビ食べたい!」ってなって

ワサビだけ食べてしまった(重症)

 

 

ということで

パースでは日本食

・なんでも揃っている

・大体すべてのものが日本の3倍くらい、です★

 

 

ちなみに世界一周中恋しくなった日本食ベスト3

1ラーメン

2たこ焼き・お好み焼き

3ぎょうざ・とろろ・納豆

ですハート

 

世界中の日本食♡

ゆめみる宝石素麺の故郷、フィリピン説・・・!!

ゆめみる宝石日本食の聖地、インド・バラナシ!

ゆめみる宝石結婚記念日はチェコで一杯1800円のラーメン!

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /