====あらすじ======

世界一周を終えた日本で起きた

とある出来事

==============

 

先日 新大阪から岡山駅に到着して
夫と2人フラフラしていたら


バックパックを背負って
同じようにふらふらしている外国人がいた

 

重いバックパックを背負ってふらふらしている外国人は
間違いなく迷子か困っている最中
で、

 

問題が解決するしない関係なく
「声をかけてもらった」という事実が
旅人の心を強く温める
、ということは

 

1年半、世界中で外国人と旅人をしていた私たちは
身をもって知っているので
とりあえず声をかけてみた

 

 

そしたら「新幹線で福岡に行きたかったんだけど
自分が乗った新幹線の終点が岡山で
岡山から先に移動できなくなった」
と。

 

 

その人はバングラディッシュから来た人だったんだけど
次の日の朝8時半に
福岡空港から出発する便で帰国する予定だったらしい。

 

時刻はもう午前1時。
 

福岡行きの新幹線も夜行バスもない。

岡山から福岡の始発が7時前なので
始発で移動しても飛行機には間に合わない。

 

目の前にはタクシー・・・
岡山から福岡までタクシーで行ったら
なんとか間に合うのかも、
と一瞬思ったけど
一体いくらかかるのか想像もつかなかったし
とても、それをパッと払ってはあげられなかった

 

 

私もゆーすけさんも飲んでたから
車で送ってあげることもできず・・・

 

「なす術がないや、ごめんね」と言うと
「大丈夫だよ、声かけてくれてありがとね」と言いながら
岡山駅地下のベンチで寝ようとしたので

 

これからこの人は
航空券のチケットを買い直さなきゃいけないし
新しく移動手段も調べなきゃいけない中で

途中携帯の充電なくなったら
それこそ困るだろうと思って


とりあえず出会えた記念で
ホテルだけプレゼントさせてもらった

 

5分前に出会った人に
こんなことするような人間である自覚がなかったから、
この変化は
世界一周中に私たちがびっくりするくらいの愛情を
世界中の人から与えてもらったからだ、と
改めて出会ってくれた人たちに
感謝の気持ちが沸いたし

 

 

この出会いのおかげですごく、
強くなりたいと思った

 

困っている人をすぐに助けてあげられる
金銭的な豊かさを

 

夢を聞かせていただいたら、
その夢がすぐに叶うお手伝いができるような
知識や、経験、人のご縁を

 

私が「大丈夫だよ」といえば
「そっか大丈夫なんだ」と
悩みをすぐに吹き飛ぶような、
そんな信頼を。

 

強くなれば
大きくなれば、
成長すれば。

大切な人が困ったり悲しむことが減るんだな。


そんなことを、
成長する意味を、
思い出させてくれた出会いでした。

 

 

岡山で宿スタートするのますます楽しみになったなー♡
バングラディッシュもまた行かなきゃ!

 

 

世界中から頂いた優しさの一部をご紹介

ベル世界一周初の涙・・・タイで出来た家族♡

ベルアフリカ・エチオピアで迷子になった時助けてくれた男性

ベル一瞬で家族になれる神宿!!

ベル人を愛する尊さを教えてくれたメキシコの家族

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /