====あらすじ========

可愛すぎるオーストラリアのお金、

あれやこれやをご紹介♡

================

 

オーストラリアのお金って

プラスチック製なのーーっっキラキラキラキラ

100ドル、50ドル、20ドル、10ドル、5ドルの5種類!

 

 

ツルツルしててめちゃくちゃかわいいよーーっっ日本国旗ラブラブ

 

折れ線も汚れも付きにくいからお札も綺麗だし

噂によると間違えて洗濯しても

大丈夫らしいグッキラキラ笑(トライする勇気はない笑)

 

このプラスチック製のお金、

世界で初めてオーストラリアが導入したんだってー!

 

あと18カ国にこのお金を輸出生産しているらしいよ!

少なくともあと18カ国もプラスチック製のお金使っている国があるんだ!

どこだろ??

世界一周中は見なかったなあ~??

 

1996年導入ってことで

20年前か!

そんなに前じゃないから

いつか紙のお金も見れたらいいな~!

 

 

5ドル紙幣は2016年に、

10ドル紙幣は2017年に新しいデザインが登場したらしい

真ん中が透明なのが新しい方!

 

 

新しい方がかわいいな~!

そしてお財布に10枚くらい同じ向きで重ねて入れると

上から見た時透明な札束が見える、という

とても地味な喜びポイントがあります笑

 

 

 

コインは覚えるまでが難解で

種類が

2ドル、1ドル、50セント、20セント、10セント、5セント

 

 

100セント=1ドルです

金色がドル

銀色がセント、なんだけど

 

セントの方が大きいのよ!

50セントに至っては12角!!!で大きい!!笑

すごい存在感笑

 

日本の感覚でよくドルのつもりでセントだしちゃってたなあ~

5セントを5ドルと思ってレジでドヤ顔してたり笑

 

 

コインの柄が結構違うんだけど

1ドルはカンガルー

2ドルはアボリジニ??なんかな??

50セントにはカンガルーと、オーストラリアの国鳥であるエミュー

20セントはカモノハシ

10セントはコトドリ

5セントにはハリモグラが書かれているんだってー!

 

 

だけど結構 限定柄も色々あって面白い~!

 

 

そして表?裏?には

エリザベス2世が描かれているんだけど

その時のエリザベス2世の顔を描くから

コインが作られた年代によって

顔が違うらしいよー笑

 

そーーんなお金事情でした♩

 

 

 

これ読んだ?「これが文化か〜!」ブログぽってり苺

矢印THE★アメリカなお食事たち

矢印知ってる??1ヶ月のキャンピングカー生活の実態!

矢印銃も売ってるアメリカのスーパーマーケット!!

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /