フランス料理って

おしゃれ高級なイメージキラキラキラキラ

 

でも、

そもそも「フランス料理って何??」って言われたら

ちゃんと説明できないよねえ~!

 

白いお皿の上にちょこっと

料理がのって

周りにソースがすーーっと引いてある料理、みたいな笑

 

 

ただ、パンもサンドイッチもフライドポテトも

フランス料理らしいよ~虫めがね

 

フランス料理って・・・

なんだあああああ!笑

 

 

さあ!

各国で絶対にその国の名物を食べることは

譲らなかった我々ですが

フランスに関しては

「ふ、ふ、フランス料理・・・」ビクビク

 

んがー!

調べてみると

「庶民派」のフランス料理屋さんもあって!

行ってみました~っっ!

 

 

 

1つ目が!

「シャルティエ」

 

1896年に

「美味しいものをお値打ちで提供する」というコンセプトで開業

地元の労働者向けに料理を提供してきたんだって!

 

外観も内装もクラシックでおしゃれで

「え?!店間違えた!?」と思うレベル

 

 

んがしかし!

土日の駅前のマックくらい混んでるし笑

ガヤガヤしてるし

すごい活気があってそういう所はめちゃくちゃ庶民派

 

 

しかも相席あり!

面白いな~!

 

荷物棚もおしゃれなのかなんなのか分かんない笑

 

 

見た目はおしゃれだけど

活気があってごちゃごちゃしてるよね、っていうのが

なんかフランスっぽいなあ~ラブラブ

 

メニューは毎日日替わりみたい!

英語のメニュー表もあるんだけど

材料名しか書いてなくて何の料理がイマイチ分からないし

結構急かされる場合もあるそうなので

人のブログなどで

「食べたい!」と思うものを

あらかじめ決めておくのもいいかと思います♩

 

前菜は2~3ユーロ(300~400円くらい)

メイン料理も8~12ユーロ(1100円~1700円)と

まさにファミレスみたいな感じ!笑

 

私たちはあらかじめ食べたいのをピックアップしていたので

その写真をウェイターさんに見てもらって注文しました

 

 

そして注文をね・・・

テーブルにかけた紙のクロスに書いていくのよ笑

(厨房への注文と厨房からテーブルまで運ぶのは記憶頼り笑)

 

 

 

 

野菜の旨味たっぷりのポタージュ♡

 

ソースと粗挽きな肉の旨味が美味しかったー!

こんなレアなハンバーグ食べたことない!

 

 

 

やっぱり食べたい鴨のコンフィー

 

 

シンプルな味付けだけど

やっぱり美味しい!っていうのが

フランス料理の底力なのかな~乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

人生で初めてエスカルゴも食べたー!

 

コリコリしてて赤貝みたいっっ!

ずっと食べてみたくて

サイゼリヤ(だったかな?)にエスカルゴあるから

何度食べてみようかと思ってたけど

本場で食べられたからよかったー!笑

 

 

デザートは周りの方々がたくさん頼んでいたものを

2点注文!!笑

 

これはアイスが入ったシュークリームの上に

温かいチョコレートがたっぷり♡

 

 

 

こちらはカスタードプリーン!!!

 

 

いやー

味を説明しなくてもいいかな、って感じだね

それぞれの材料の美味しさを

口の中で足してもらったら

この味になりますグッキラキラ

 

素材の味を最大限に生かす料理が

フランス料理、っていう気持ちがしてきたベルベル

 

 

 

もう一軒行ったのが

「ビストロ・ビクトワール」

コスパ最強なんだってー!

 

どっしりとした使い込まれて艶のある木を基調とした棚やテーブル、床と

とても優しい雰囲気の店内だったよ!

 

メインが10ドル(1400円)くらい♩

私たちは「サラダ」

鴨のコンフィーを注文(主人がフランスに来て鴨が好きになった笑)

 

このサラダが半端なくて

お野菜もたっぷり乗っているんだけど

それと同じくらい

砂肝・生ハム・フォアグラ・鴨肉が乗ってる笑

 

 

砂肝が食感としては「レバー??」ってくらい

柔らかかったのにびっくり!!!

 

これはいわゆるメイン料理じゃん!って感じでした笑

 

鴨のコンフィーも

外がカリッとしてて

中からじゅわ~と旨味が溢れ出す感じで

ポテトとよく合いました♡

さいこう♡

 

 

 

で!

軽食代わりにお邪魔したのがこっちら♡

「ル・プティ・ヴァンドーム」

 

 

トム・クルーズもよく来ているらしい~!

着席してのランチやディナーも楽しめるんですが

サンドイッチのテイクアウトも出来て・・・!

 

 

食べたんだけど!!

 

もうっっ!

ぜっっっっっっぴん乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

ありえない美味しさ!!!

バケット、外がパリ!中はふわ!

小麦の香りと塩気を感じる旨味・・!!

 

バケットがおかずレベル乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

そしてそれに全く負けない生ハム!!!

 

もうほんっっっとうに美味しかった~!!

 

 

そして~

空道の練習の帰りに

矢印フランス・パリで武道を習ったお話笑

 

フランス人の先生と生徒と一緒にドミノピザへ笑

このピザ、日本でいうMサイズくらい??

 

 

が!

なーーーーんと!!

800円くらい!!!!笑笑

まじで!???

 

「日本にもドミノピザあるんだけど

これが3000円くらいだよ~」って言ったら

絶句してた!笑

 

なんで日本ってピザだけあんなに高いんだろう~??

ピザ大好きだから

もっと安くなってくれたら嬉しいなあ~!

そしてドミノピザのチリソース!

辛さの度合いによって1~10まで別れてた!笑

日本もこんなのあるの??

面白かったー!

 

 

そして!

さすがフランスのスーパー!!と思ったのが

こっちら!

 

スーパーに・・・

エスカルゴ・・・!!!

 

 

殻まであるの!!!!

何に使うの・・・宇宙人くん宇宙人くん

誰か教えて・・・笑

 

 

あと!

リアルモミの木もたっっくさんあった!!

 

あと、おつまみ系の缶詰(しかもパテとかオシャレなの笑)と

生ハムコーナーが占める割合の多さには驚いた~笑

全部生ハム笑

 

 

あと!

カニカマがめっちゃ人気!!

日本でもそんなに販売してないよ!っていう量が売られている!!

 

 

カニカマが何個もくっついたみたいな

手の平サイズのものを買ってみた~

うん!

味はカニカマ~笑

 

 

あとは

忘れてはならない

フランスパンね!!笑

パリジェンヌ気取ってみたよん笑

 

 

やっぱり美味しいなあ~

香りとパリパリ具合が違う気がする~!

 

かわいいお店たち♡

 

 

 

 

 

 

 

何気ないものが美味しい!という

強さを見せていただいた

フランス料理でした♡

 

 

ラブラブラブラブラブラブ旅好きの皆様ラブラブラブラブラブラブ

この夏はぜひ岡山県へ!!

 

日本三大庭園のひとつ、後楽園

倉敷美観地区は

豪雨の被害を受けていません♩

 

岡山県で、岡山県のモノで!

たくさん笑顔になってください♩

矢印岡山の観光情報サイトはこちら

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

 

ベルプロフィールはこちらベル

 

閉じる前に応援ワンクリックお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村