アイスランドは

地下までもが個性的キラキラ

 

本日朝イチは

洞窟の中にある温泉「グリョゥタギャウ」に!!

 

事前に何も調べずに行ったから

全然イメージがなくて

 

 

洞窟?

え、温泉?

どゆこと??という感じ。笑

 

行ってみると

駐車場横の

『岩、積み重なってるなあ〜』って

思ってた所が

洞穴の入り口だった笑

 

 

 

 

外から覗いた洞穴は真っ暗!!

入り口は雪や凍結してるところあるし

地下までにもちろん道なんてなくて

落石しました、みたいな

無造作に積み重なった岩の上を這いつくばって

地下に降りて行くしかない笑

 

意を決して

恐る恐る下って行くと

ポチャン、と水が落ちる音が。

 

15メートルくらい降りたのかな?

そこにはなんと

本当に温泉があった…キラキラ

 

しかも7m×20mくらいの

結構大きめな温泉!

 

 

洞穴の中の!

地下にある!

天然温泉ーキラキラキラキラキラキラ

 

面白すぎー!

氷の洞窟といい、

この洞穴温泉といい、

アイスランドは地下世界も面白い日本国旗

 

 

温泉に手を浸けてみると

46〜48度くらいの

かなり熱めなお湯!

 

地上からの光が

岩岩をぬって

微かに地下を照らし

たまに水滴のポチャン、という音が響く。

 

風もないし

温泉パワーなのか寒くもない、

ポカポカ♡

 

地球の子宮に戻ってきたみたいラブラブ

 

他に人もいなくて

音も光もない世界。

とっても贅沢だったなあー!

 

近くに設置されていた看板曰く

40年くらい前は

この温泉、地元の人が温泉として使っていたらしい〜!

 

何十年か前に

崩落の危険性がある、ということで

入浴禁止、

観光用のみとなったみたい

 

行ってよかったー!

 

その後

ミーアヴァン湖南部にある

「skutustasagigar」

 

カッチコチに固まった湖の脇に

小高い丘?山?があって

その上に

いくつもクレーターが!

 

 

 

このクレーターは火山の爆発ではなく
溶岩の熱で沸騰した湖の水が

爆発してできた
ミーヴァトン湖独特のものなんだってベル

 

お椀のような柔らかな曲線と

それを埋める

緑の地面!

 

 

氷と緑の共演!

壮大ーっ!!

 

 

 

 

 

そして

神々の滝、との名を持つ

ゴーザフォスへ!

 

アイスランドは

もうそこら中に滝があるんだけど

やっぱり

観光地として紹介される滝は違うーー!!

 

細い滝の左右に

太い滝が流れてるんだけど…

 

もうね!

すごすぎる!!

 

細い滝の近くは

水が凍ってて

地獄の入り口で

口を開けて待っている化け物みたい注意注意注意

 

 

その左右には

太い滝が一直線に落ちていて

地獄の門みたいだよおー!!

 

滝壺から

水しぶきが

風に煽られて

空に逆上してるしー!

 

崖に柵がない

自己責任観光地だしー!笑

 

アイスランドで

滝たくさん見たけど

こんな滝はやっぱり見飽きないわーキラキラ

 

その後、

3晩お風呂に入っていなかった我々は

「シャワーはどのゲストハウスも貸してくれる」と書いてあった

先人のブログ情報を元に

 

次の目的地までの

80キロの道中にある

全てのゲストハウスで

シャワー浴びさせてくれないか聞いて回ったんだけど

 

なんと

全ての宿で

「宿泊者しか使えないんだ真顔

という

まさかの

でも、当たり前な返答!!笑

 

しかも

「そんな話聞いたことないよ!」という反応でゲッソリ

 

「シャワーだけって無理だね、

お風呂諦めるか

どこかに泊まるかだね」と話しながら

 

「blonduos」という街に到着ー!

ここはゲストハウス3つあるはずなんだけど

どっこも開いてない!!!

(アイスランドって

ホスピタリティなのか防犯なのか

無人の家&店も

ずーっとライト付けてる&イルミネーションしてるから

開いてるのか開いてないのかパッと分かんないの!)

 

近くにホテルも含めて10施設くらいあって

結果として

この街で

この日開いてる宿泊施設は

「Hotel blanda」という1つのみ!

 

しかも他施設が閉まっている理由が…

「クリスマスだからキラキラ

 

……

 

まだ21日だよ?!!!

 

 

シャワーだけ借りられる場所もこの先無さそうだし

 

ここは

本来なら1人5000円くらいの宿だけど

4人で1万2000円くらいにしてくれたし…

 

ということで

宿に泊まることに決定!!

 

 

 

ホテル、と名がつく場所に泊まるの

この7ヶ月の旅の中で

2回目!!笑

 

調度品もとってもシックな

お屋敷、みたいなホテル!!

 

 

 

 

しかも

コーヒーや紅茶コーナーに

クッキーとかミカン、牛乳まで置いてあって

 

もうそれを見ただけで

膝から崩れ落ちそうだった日本国旗

 

んでね!!

受付の時に

「キッチンある?」って聞いたら

「ないけど、お湯や食器なら貸せるよ!」と言ってくれていて

 

お言葉に甘え

インスタントラーメン作ろうと

お湯をお願いすると

 

「お湯出来るまでの間どうぞ」と

アイスランドで

クリスマスの時期に食べたりプレゼントしたり飾ったりするという

ジャムやキャラメル入りのチョコレート用意してくれた!!

 

 

 

アイスランド人と全く接しない今回の旅だけど

それでもスーパーとか

ガソリンスタンドの人とか

もうそのレベルの薄いやり取りの中でも感じるくらい

アイスランドの人は

本当に優しいというか

さりげない親切心と

おもてなしの精神と

笑顔がすごい!

 

「ありがとおおおお」って

涙が浮かぶような

コテコテの優しさではなく

痒いところに手が届くような、

そんな居心地がいい優しさ

 

世界中のいいとこ取りして

日本に帰ろっと♡

 

暖かく明るい空間で

ゆっくり夕食をいただき、

真っ白でふっかふかなベットで

思いっきり休んじゃいましたー♡

 

*************

 

ブログをご覧下さり

ありがとうございます^^

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

**********

 

 

 

【行く人向け】

【グリョゥタギャウ】

駐車場の目の前に洞穴がいくつかあります

ライト必須で

手すりもないので

出来ればヘッドライトがあればいいかなと思います

 

【skutustasagigar】

遊歩道のようになっています

歩く距離がいろいろ選べるので

スケジュールに合わせて道を選べばいいと思います^^

 

【宿について】

たくさんの宿がありますが

12月はオフシーズンだからか

宿の8割が営業していませんでした!笑

 

また、

予約が入ったらスタッフが

予約客が来るまで待っておく、というシステムみたいなので

宿に泊まりたい時は

前日くらいまでに予約しておいた方がいいかもしれません

 

飛び込みだと

2人定員の部屋に

4人入れてくれたりしますが

空いているか不明です

 

また、クリスマスシーズン(めっちゃ長くて体感的には21日〜26日)は

閉まる宿が多い&高くなるそうです

 

***4人合計家計簿***

1Kr=1.08

4人合計計算

 

 

21日

ガソリン代:9345

宿代:10144

 

***タイムスケジュール***

 

10時起床

〜11時半グリョゥタギャウ(grkotagia ・地下洞穴温泉)

〜12時skutustasagihar到着

〜13時半満喫

〜14時ゴーザフォスの滝到着

14時〜14時半ゴーザフォスの滝

↓シャワー浴びられる宿探しつつ移動

19時〜3時宿に到着・晩御飯・調べ物など