主人の人生1番の夢だった

「オーロラを見る」という夢を叶えるため

アイスランドキラキラ

 

アイスランドは他のオーロラが見える国々よりも

快適な環境でオーロラ観察ができる、ということで

世界一周前からアイスランド一周は計画していて

 

6月頭にラオスで出会った加藤夫妻に

6月中旬くらいに声をかけさせてもらい

6月下旬にはレンタカーを予約していた、という

今では考えられない計画性!!笑

(一周を実行したのは

半年後の2017年12月13日〜12月26日笑)

 

半年以上前のお誘いを受け入れてくださり、

かつ本当に来てくださった加藤夫妻には

大感謝しかありません♡

 

 

今回レンタカーは

「fara」という会社を利用しました

 

・GPSナビ、キッチンセット、WiFiルーターが無料

で他社とほぼ同じか

それ以下の料金でのレンタルが可能だったからです

 

17時に空港ピックアップをお願いしてたんだけど

(事務所は空港から車で10分くらい離れた場所にある)

17時半になっても来ず・・・

 

メールすると「これから行くよ」

1時間遅刻したのに「やあ」って感じで

若干不安になる会社でしたし

 

キッチンセット忘れてて2時間待たされたし

 

WiFiルーターも、GPSナビもおかしかったし

 

ライトも2日目で切れたしで

 

色々対応自体に不安はありましたが

車自体はとっても快適で

2週間過ごすことができましたぽってり苺

 

アイスランドの街並みって

全く想像も出来てなかったんだけど

 

ひっろーい大地にガードレールなくどこまでも伸びていく道。

空港から見える景色はすでに雪山。

 

 

空港周辺は

一軒家の平屋のようなおうちが多かったんだけど

ほとんど全ての家が

 

原色の派手な色のイルミネーション

(色が派手なだけで

装飾自体はとても直線的という面白さ笑)

 

&窓際に小物のイルミネーションをしていて

 

なんかすごい可愛い!!!

 

 

レンタカー会社の人から

「日本もクリスマスするの?」と言われ

「プレゼント交換もするしパーティーもするし

多分同じようにするよ」と伝えると

 

アイスランドのクリスマスまじかるクラウンベル

・24日~26日まで続く

(その間お店はほとんど閉まるらしい笑)

 

・24日はお肉は食べず(キリスト誕生の日だから、らしい)

野菜と魚が入った茹で餃子のようなものを食べる

アルコールも禁止笑

 

・親戚一同が集まって食事会をして

その後友人などと食事会をする

※パーティー、というにぎやかな感じではなく完全に「お食事会」

そのお食事会では1年間の反省や来年の抱負などを話すらしいんだけど

みんな泣くほど1年の反省をする、というとても真剣なもの・・・

 

 

私・・・

クリスマス=七面鳥でパーティーのイメージで

仏教徒が多い日本でもそんな感じなんだから

 

「本場はどれだけ盛大なんだろう♡

楽しみだね♡

私たちも24日くらいはチキンたっくさん買って

盛大にパーティーしようねグッ」と

言っていたのですが・・・アセアセ

 

信者だからこそ「大切な日」としての

あれこれがあるんだな~と実感しました

クリスマス当日も楽しみだな~!

 

ということで

アイスランド2週間の

レンタカー旅、

ついにスタートですっっっ!

 

 

*************

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

よろしく御願いいたします♩

 

 

**********

 

***タイムスケジュール***

16時:全員集合

 

18時:1時間遅れでレンタカー会社の人が迎えに来る

 

19時:レンタカー手続き

 

~21時40分:キッチンセット待ちでドライブ

 

~22時:キッチンセット受け取り

 

***4人合計費用***

レンタカー費用:11万7370

保険(飛び石・車両保険):7万9300

追加ドライバー費用:1万1700