今回私たちは

「マジョレホステル」という宿に宿泊しました。

 

スタッフさん笑

 

旧市街のフナ広場からも広い

ロケーションは抜群の場所キラキラ

 

さらに宿も綺麗で可愛い~っっっ♩

モロッコの伝統的な作り「リヤド」とは少し違う気がするけど

吹き抜けやテラスはあって

ちょっと模している気はする♩

 

リヤドの特徴

ベル高い壁で覆われたテラスがある。

女性の憩いの場

女性が外から見られないような配慮がされている気がして

イスラム圏だな~って思う

 

 

ベル窓格子がある

細かい細工がある木や鉄がはめ込まれた窓格子

外から見えずに中から見えるっていう仕組みらしい。

こういう「外から見えないように」っていう配慮が多いよね、モロッコ

 

 

ベル吹き抜けがある

採光の意味と

上昇気流を巻き起こす扇風機的な意味合いがあるらしい。

そのおかげか何なのか

この宿(少なくとも私の部屋・ドミ)は部屋に扇風機付いてないんだけど

暑くてもおかしくない気温なんだけど

全然暑くないんだよね~

 

 

ベル中庭がある

1階部分の吹き抜けの下にある。

いいホテルとか伝統的な場所は

噴水があったり

木が植えられていたりするみたい

みんなの憩いの場。

このホステルの場合は共同ルームの1つになっている

 

 

 

ベル回廊

部屋と中庭の間にある廊下みたいな部分

このホステルにはない

何箇所か訪れた昔ながらの邸宅には

立派なタイルで彩られた回廊がありました

 

 

ベル玄関

重厚な鉄の扉に

各家によって違う装飾がされてる♡

中にはいると通路がジグザク折れ曲がっているんだけど

これも外から家の中を覗き込まれない工夫らしい

 

 

 

そんな感じ

 

結構「覗かれない」ということに注力した

家の作りになっているんだけど

これは全部女性のためなのかな??

それともモロッコ人の気質なのかな~??

 

結構フレンドリーですぐ打ち解けてくれるイメージがあったけど

この家の間取り見る感じだと

「外は外!うちはうち!!」という

仕切りがきっちりしたお国柄とも感じ取れる・・・

 

 

 

そうそう

マジョレルは

・スタッフがハイテンション

(一言会話する度に

ハイタッチが求められる)

 

この人ね!笑

 

・スタッフが昼間から夜9時くらいまで

共同ルームで爆音で音楽流す

(でもコーランが流れ出したら止める、さすが!)

 

・バストイレの鍵壊れてる(1階)

 

・シャワーの温度調整が難しく水量は少なめ

 

・スタッフが仕事しない

①私がトイレに入った後紙がないことに気づき

主人にSOS

 

主人がスタッフに「紙ちょうだい」と言ったら

椅子に座ったままレセプションのあたりを見回して「ない」と。

 

「そりゃあ見たら分かるわ」と思いながら

「嫁がもうトイレ入っちゃったから今すぐほしいんだ」というと

「じゃあ2階のトイレに行って自分で探してくれば?」と言われた笑

 

「お前スタッフだろ?」というと

「俺は疲れているんだ」だそうで

そのまま主人が取ってきてくれました

 

(トイレの中でそのやりとり聞いてて爆笑!笑)

 

 

②朝ごはんが8時半~10時半までなんだけど

10時過ぎに朝食の場所に行くと

いつも朝ごはん作るスタッフがいなかった

(レセプションスタッフは爆睡中)

 

10時35分くらいに帰ってきて

「朝ごはんお願いします」というと

「もう10時半過ぎてるよ」と。

 

そんな感じです笑笑

 

 

モロッコ人全体的に感じることなんだけど

なんかアジア人に対して差別意識がある気がするもやもや

 

香港から来た人も

「ここのスタッフ嫌いだから」って言って宿から出て行った。

 

白人さんはすんごいスタッフの事好いてたし

スタッフも

「朝ごはん食べないの?」って

わざわざ部屋まで行って聞いたりしてたから

 

そりが合わないのか

私たちが嫌われていたのか

アジア人にはちょっと冷たいのか・・・??って感じ。

 

 

なんだけど

 

・毎日しっかり掃除してくれる

 

・トイレットペーパー用意してくれてる

 

・トイレとシャワールームの数足りてる

 

・朝ごはんの内容良い!

 

・ベット綺麗

 

スタッフのこと抜きにするといい場所でしたラブラブ

 

スタッフのことはたまたまかもしれないし

私たちが1階の部屋で

接する機会が多かったから

そう思っただけかもしれない!

 

 

booking.comで予約したら

1人1泊1000円だったけど

延泊することになって

その場で予約したら1人1泊840円になった感じでした♩

 

 

WiFiは

まあまあまあまあまあ・・・

写真のアップロードは難しいけど

調べ物はできる、という感じでした

 

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

***10月4日家計簿***

1ディルハム=12円で

2人合計ざっくり計算

 

宿泊費:140ディルハム 1680円

スープの屋台(スープ2つ・お菓子1つ):9ディルハム 108円

ヨーグルトとお菓子:17ディルハム 204円

 

合計:1992円

 

宿泊費:1680円

飲食費:312円