今日は

昨日モロッコに到着した

岡山から来た

弟妹のようなカップル2人と

マラケシュ観光♡♡♡

 

 

「世界最大のスーク」とも言われる市場をぶらぶらして

(これはまた2つ後くらいの記事にします♩)

 

マラケシュで最も美しい門、と言われる

12世紀に作られた「アグノウ門」へ!

 

 

見たときは

「え、これが最も美しい門??」って

思わず言っちゃったんだけど

 

あれは街全体が博物館みたいな

マラケシュマジックだったかな~

 

今思えば

織り込み模様とか装飾文字が書かれた

大きな門が街中にあるって

すごいよね!!!笑

 

 

 

その後は

19世紀後半に

お偉いさんのお家として作られた「バビア宮殿」へ♩

 

 

「これ、家!???」って

3歩ごとに確認しないと忘れるくらい

 

床から柱からタイルや彫刻で彩られていて

天井にはまさかの細密画。笑

 

 

 

 

「この中で団欒してたの!?」

「ここで寝れるの??」っていうような

カラフルでおしゃれなおうち。

 

モロッコの家って

外観は朱色で殺風景というか簡素な感じに一見見えるんだけど

 

旧市街にあるどの家も

扉にはたくさんの飾り付いているし

天井とかソファーも鮮やかだし

おしゃれさんの血が流れてるんだろうな~ラブラブ

 

一緒にいた女の子かなこちゃんがもうどえらい可愛くて

思わず写真いっぱい撮ってたら

4人の合言葉が「フォトジェニック~~!!」になるくらい

かなこちゃんは可愛かったし

バビア宮殿は見事だった!!

 

その後移動して

新市街へ~!

 

新市街の建物も

旧市街と同じ

朱色っぽくて

ベランダがない

壁に窓だけ、っていう同じ作りなのに

なんだか急におしゃれになる!!

 

新市街のセレクトショップ、

旧市街の商品とは

質もデザインも頭1つ抜けている感じでオッシャレ~~~!!!

 

 

「雑誌とかで見るモロッコ特集のモロッコ、って

モロッコにはないよね」って思ってたけど

(埃かぶってて縫製甘くて

なんかあと一歩残念なお店が多かった)

 

セレクトショップとか巡ってたら

ああいうアラビアンで妖艶で

可愛いモロッコに出会えるのかもしれない。

 

私たちだけだったら

絶対来ない場所だから

2人と来れて楽しかったなああああ♩

 

あと、モロッコ雑貨を日本で転売しているバイヤーさんの話曰く

モロッコで仕入れたものは5~10倍で販売しないと

利益出ないらしくて

 

日本にも輸出しているオルガンオイルのブランドショップに行った時

日本の雑誌が置いてあって

そこに書かれているオイルの値段が

モロッコで全く同じ商品を買ったら7分の1くらい

すごい面白い世界だな~と思った

 

バイヤーって楽しそうだよね♩

 

 

その後は「マジョレル庭園」へ。

 

 

ここ、入場料が70ディルハム(840円くらい)と

モロッコにしては相当いい入場料なんだけど

 

入場料、ってよりかは

「スタジオ使用料」って

言った方が正しいのでは、って感じな

 

もうインスタグラマーが泣いて喜ぶ

フォトジェニックな場所でした笑

(絶対みんな自撮りしに来てたもん笑)

 

「庭園」っていうから

日本人な私は「あの、庭園」。

日本庭園みたいなしっかり整備されて

愛でるように眺める、みたいなものを想像してたら!!!

 

もともとこの庭園が

1920年代にフランスの画家が造園して

その後イヴ・サンローラン

(あの!!イヴ・サンローランだよ!!)が修復した、ということで

 

フランス庭園がベースとなっているのか・・・

(自然の姿を生かすってイメージ)

 

入ってすぐに

竹林!!!!

 

 

進んでいくと

サボテンの森いいいいいっっっっっ!!!

 

 

センスも理解もない私からすると「植物園」って感じだった笑

 

いろんなサボテンあるんだね~と言いながら歩いて行くと

いきなり

濃いコバルトブルーの建物や噴水が登場っっっっっっ!!!!

 

 

もう「みんなここに写真撮りに来たんだね」ってくらい

写真スポットになってた笑

 

私たちもここで

流行りのフォトジェニックに乗っかってみたよ♡笑

 

 

ほかにもイヴ・サンローランが毎年

「happy new year card」として描いていた絵(多分)の

ポスターが飾られたお部屋があったり

 

 

主人と2人で来たら

「へーーっっ」って感じだったと思うけど

2人と来れたから

とっても楽しかった♡

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

********10月3日家計簿********

 

1ディルハム=12円で

2人合計ざっくり計算

 

宮殿入場料:10ディルハム 120円

庭園入場料:140ディルハム  1680円

アイス代:40ディルハム 480円

タクシー代往復(フナ広場ー新市街):50ディルハム 600円

4人で魚フライ:75ディルハム 900円

水3リットル:12ディルハム 144円

宿泊費:2000円

 

合計:5924円

 

内訳

宿泊費:2000円

飲食費:1524円

移動費:600円

娯楽観光費:1800円