朝4時頃カイロ国際空港に到着し

我々の次のエチオピア行きの飛行機は22:30発。

 

そのトランジット時間18時間。

 

私たちの悩みの種は

初の「航空会社が違うトランジット」ってことだった

 

「1回エジプトに入国して

またチェックインし直さないといけないのかな~!??」

なんてビクビクしていたんだけど

 

カイロの空港について

「Transit info counter」という看板を目指していくと

カウンターがあった

 

「トランジットしたい」とe-チケットを見せると

「1分待って」と言われて

なんだろう?と思ってたら

多分イスラム教のお祈りの時間だった。

 

カウンターの中で

小さい絨毯みたいなものを引いて

カバンの中から

分厚い教典?っていうのかな?を出してて

なんだか結構新鮮な驚きがあった。

 

お祈りが終わった後

パスポートを見せ待っていると

同様に待っていた3人の客を連れて

1階のパスポートコントロール前のソファーへ。

 

 

「お前たちはここで待ってろ」といい

1組の客とパスポートコントロールの方に向かったので

ずーーーっっっっと

1時間くらい待ってた

 

 

途中「どこの航空会社を使うんだ?

フライトは何時だ?」と聞いてくる人がいて

「変なガイドかな~?」と思って適当に答えていたら

 

私たちが降り立ったターミナルは2、

次に乗る「エジプト航空」はターミナル3から出発。

 

ターミナル2と3をつなぐバスの運転手だったらしい

 

「スタッフがここで待ってろ、と言ったんだ」というと

「ここで俺のこと待ってろって意味だよ」と言われようやく納得笑

 

ターミナル3につき

エジプト航空のカウンターに向かうと

(これはトランジットの人用の

搭乗エリア内にあるカウンターだった)

(これが朝6時くらいな?)

 

「そこの椅子で待っとけ」と言われた。

 

しばらく待ってて

「何分くらい待てばいいんだろうね?」という話になり

それを聞いてみると

「チケット発券は搭乗の3時間前からだ。

だから

そこの椅子で13時間半待っとけ、」

と言われた目

 

「質問してよかったー!」と思いながら

「とりあえずラウンジ行こう」とラウンジ探し

 

カイロのターミナル3には

ラウンジが3つあるんだけど

プライオリティ使えるラウンジは

「Eラウンジ」というラウンジのみです。

 

しかもここ

搭乗チケット見せなくてOK!!

時間無制限!!

 

普通ラウンジって3時間までだし

絶対に搭乗チケットの提示求められるんだけど

 

ここはトランジットする人がいるからなのか

チケットなくてもよかったし

時間無制限でOKだった!!

 

おかげさまで朝6時くらいから

搭乗する9時すぎまで

15時間ラウンジいさせていただいた!!

 

WiFiあるし

電源あるし

飲み物あるし

椅子も搭乗エリアの椅子より柔らかいし

もう今回ほどラウンジありがたかったことなかった~!!

 

 

 

サッカー観戦で大盛り上がりする

エジプシャン笑

 

 

そしてエジプト航空搭乗。

 

(搭乗前にセキュリティー検査あります!

水没収です!)

 

 

外国人なのに

非常口の席に座らせてもらえて

もんのすんごい広々!!

 

ちなみにこの飛行機の上で

誕生日を迎えた私。

 

日本時間で誕生日になった時は

ラウンジでプチケーキをいただき

 

エチオピア時間で

機上で誕生日を迎えた瞬間は

(どの国の上にいたんだろう??)

なんとたまたま機内食にケーキがついてて

それでお祝いしました笑

(主人が小声で歌を歌ってくれました笑)

 

 

まさか誕生日を

エチオピアで過ごすことになろうとは・・・笑

 

人生何があるかわからないですね♩

 

 

 

 

エジプト航空

カイロ→エチオピア(夜10時半発→翌日早朝2時半頃着)

 

リコンファーム:不要

機内サービス:夕食

 

 

 

 

************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎世界一周ブログランキングとは??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村