今日20時25分にマラケシュの空港発

1時間後くらいにカサブランカ到着

その後11時前にカサブランカからカイロへ旅立ち

 

カイロで17時間トランジットし笑

 

そこからエチオピア入国という

 

10月7日にモロッコ出発して

2日後の9日に到着という

鬼フライトスケジュール笑

 

 

明日以降本格的な!アフリカ旅!!ということで

次いつWiFiゲットできるか分からず

夕方まで宿で最後の調べ物&予約をしようとしていると

宿、停電笑

 

諦めて昼過ぎに空港へ向かいました。

 

マラケシュの旧市街・新市街で乗るタクシーは

よく分からないけど

「ここまでいくら」という取り決めがあるらしく

フロントガラスにそのシールが貼ってあります。

 

旧市街⇆新市街が50ディルハム/グループで

旧市街⇆空港が70ディルハム/グループ・荷物込み

だと思います

 

そのことを知らないだろうと思っている運転手は

「1人100ディルハム~」とか言ってくるので

そう言われたらシール指差せばいいと思います!

 

旧市街から15分くらいで空港到着!

 

荷物チェックとe-チケットなど見せて空港に入ります

 

マラケシュの空港は見た目綺麗で近代的なんだけど

中身はすっからかんっっっ!!

 

 

カフェは2つしかなくて

小さなサンドイッチ500円くらいという独占市場。

 

 

WiFiはアドレス入力したら

3時間まで無料っていうのがありました

速さは調べ物くらいは不自由なくできるかな、という感じ。

 

私たちにとって初の

「国内線乗り継ぎの国外へ」というパターンで、

私、1回国内線でカサブランカまで行くから

出国手続きはカサブランカでするものだと思ってたの!!

 

で、ゆっくりして国内線用のセキュリティーにいったら

「国際線のセキュリティーよ!急いで!!」

と言われて大慌て笑

 

カサブランカでのトランジット時間も短かったから

ちょうどよかったんだけど

マラケシュで出国スタンプ押してもらいました!!

 

搭乗エリアに入ると

まあお店がたっくさん!!

日本食レストランまで!!

 

 

この賑わいをエリア外にも広げたら楽しいのに~!!

 

エリア外とエリア内のサンドイッチの値段が同じくらいなので

エリア内にさっさと入って

おしゃれなお店で食べるのも楽しいかも~!

 

ちなみにカサブランカの空港では

我らがプライオリティパス様は

使用出来ずううううううう!!!

 

もう1つ改装中のラウンジがあったので

もしかしたら今後は使えるようになるかもしれません!

 

マラケシュからカサブランカまでは

プロペラ機で45分のショートフライト。

上昇した~!と思ったらすぐに下降笑

 

 

その後、人生初

「国内線から国際線へのトランジット」へ!

ドキドキしてたけど

看板に沿って進んだら

荷物検査場へ到着~

 

で、この列!!笑

いっっっっっっぱいレーンあるのに

1レーンしか開けてなくて

ここを通るまでで45分かかった笑

 

 

で、荷物検査場を過ぎたら

すぐに搭乗エリアに入れました!

 

私たちはそのままプライオリティーパスが使えるラウンジへ。

 

パンとか軽食はスタッフさんに頼むと

お皿に乗せてくれるタイプ。

 

パンやチーズ、果物、ジュースやドリンクが少しありました!

 

携帯の充電するためにラウンジ入って

そのまま携帯とか荷物おいて

ショップに行く人が多かったな~

 

そのまま時間通りに出発

アイマスクや靴下が入ったポーチをくれるわ、

 

真夜中のフライトなのに

夕食に朝食に出してくれるわ

LCCになれた私には

むしろサービス過剰なレベルでした笑

 

 

 

 

ロイヤルエアモロッコ

預け荷物:無料

リコンファーム:不要

 

マラケシュ→カサブランカ:プロペラ機

20:20発→21時頃到着

機内サービス一切なし

 

カサブランカ→カイロ:普通の?飛行機

22:30発→次の日の4時頃到着

機内サービス:夕食・朝食・ドリンク・ポーチ

 

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎世界一周ブログランキングって??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*******10月7日家計簿*****

 

 

1ディルハム=12円

2人合計ざっくり計算

 

スーパーでクスクス2キロとスープの素13箱(クスクス1キロ15・スープの素1つ2・水1.5リットル6・ジュース500ml4):66ディルハム 792円

旧市街~空港までのタクシー代:70ディルハム 840円

空港で買ったサンドイッチ:43ディルハム 516円

 

 

合計:2148円

 

内訳

移動費:840円

食費:1308円