エジプト・カイロ=ピラミッドに代表される古代遺跡、ですが

 

エジプト・カイロは

900年~1500年ごろまで

イスラームの中心として繁栄してきた歴史があり

現在でも「イスラーム地区」と呼ばれる

イスラムの建築物が600以上残る地区があります

 

 

幅2mくらいの細い道が

蜘蛛の巣みたいに入り組み広がっていて

 

 

モスクはもちろん

19世紀初めの市場を使ったお土産市場

日常生活が垣間見られるような食料品店など

いろんなものが

埃が舞う雑踏の中でごっちゃごちゃになってるー!

 

 

 

 

意外に客引きもしつこくないし

「カイロ市民」とものすんごく近い距離で

ともに歩ける場所で

なんだか面白かったな~!

 

あと「BAB ZUWAYLA」(ズウェーラ門)は

上に登れるんだけど

 

登ってみると

ゴミゴミした道並みの中に

ニョキッとそびえ立つ

モスクのミナレット(塔みたいなもの)が

たくさん見える

 

 

狭い範囲にこんなにたくさんモスクがあることを目の当たりにして

(50mに1つくらいの距離感でモスクがあるの!)

 

今もイスラム教徒が行き交う様子から

かつての生活を想像してみたりしたのでした♩

 

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*****************

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

 

***8月26日家計簿***
1ポンド=6.2円くらいで

2人合計ざっくり計算

 

家ーイスラーム地区電車往復:6ポンド 37円

ズウィーラ門入場料:10ポンド 62円

ハトのお米詰めの晩御飯:60ポンド 369円

ビスケット:2ポンド 13円

ヨーグルトドリンク:10ポンド 62円

タンヌーラ入場料:30ポンド 185円

アイス:7.5ポンド 47円

カストゥムドリンク:3ポンド 19円

ピザパン:3ポンド 19円

アロマスプレー:90ポンド 550円

公園の入場料:15ポンド 93円

シュワップス:7.5ポンド 47円

水1・5リットル:3・5ポンド 22円

 

合計:1525円

 

内訳

移動費:37円

娯楽観光費:340円

飲食費:598円

雑費:550円